--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年07月10日

●ビッグマネー?浮世の沙汰は株しだい?

今日は2002年にフジ系で木曜に放送されたドラマ「ビッグマネー?浮世の沙汰は株しだい?」を紹介します。

bigmoney.jpg



このドラマの原作は以前紹介しました石田衣良『波のうえの魔術師』です。

【参照:株価の動きとその中で繰り広げる人間ドラマ?『波のうえの魔術師』


そして主な出演陣は、長瀬智也、植木等、原田泰造、小日向文世、松重豊、岡本綾、長谷川京子、八千草薫


また主題歌は松田聖子の娘SAYAKAのデビュー曲「ever since」。個人的にはSAYAKAのあまりにも軽すぎる歌唱力と曲調がドラマに合っていないような気がして「どうもなぁ」と思っていました。


さて詳しいストーリーは上記に貼り付けました原作の感想を御覧になってほしいのですが、ストーリー展開については原作の魅力を失うことなく、非常に見ごたえがあったように思います


そして何よりよかったのがキャスト

まず長瀬智也と対決する銀行マンの原田泰造が本当に凄かった。最終回の彼の演技には圧倒されました。

そして個人的に好きな俳優である小日向文世も出演していました。

一般的に小日向さんのイメージといったら柔らかい表情を思い出す人がいる多いかと思います。確かにこのドラマでもそういった表情が見られました。しかし少しだけストーリーの話をしますと、小日向演ずる総会屋の辰美周二の子分である蒔田(松重豊)が何者かに襲われた時に、今までの温和で飄々とした表情から一転して、犯人に対する憎悪と復讐を誓うギラリとしたものに変わったときには、見ていて寒気がするほど

このシーンを見て以来、一気に小日向ファンになった事を考えると、僕にとってある種思い出深いドラマです

このドラマはあまり知っている人がいないのですが、僕にとっては強烈に記憶に残っている作品です。



ちなみに最後にこのドラマが佳境に差し掛かり、白戸(長瀬智也)、小塚(植木等)が都銀のまつば銀行に勝負を仕掛け、それが成功したのを見て、「これがホントの『まつばく○し』」と内心思ったことをここにさりげなく書いておくことにします^^;


【参照:ビッグマネー!?浮世の沙汰も株しだい?―Wikipedia






このドラマを知ってる人も知らない人もよかったらクリックしてね^^

スレッドテーマ:テレビドラマ:テレビ・ラジオ

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


