--年--月--日

●スポンサーサイト


2010年01月15日

●晩酌日記(1月14日)

1月14日(木)の晩酌日記です。

DSC01106.jpg

◎今日のメニュー(左上から時計回りに)
厚揚げ豆腐
タジン鍋(紹介は後ほど)
ショウガの漬物


今日紹介しますのが巷で話題のタジン鍋

DSC01105.jpg

変わった形状をしているモロッコ発祥の鍋です。




タジン鍋を作る前に鍋を20?30分ほど水に浸し、その後鍋を良く拭いて使用しなさいとありますが、正直面倒臭い^^;

だから僕の場合は鍋を水にくぐらせ、拭かずに使います。





そして鍋に食材をドサドサ盛りつけます。

DSC01104.jpg

玉ねぎ
ジャガイモ
ニンジン
スティックセニョール(ブロッコリーのおばけみたいな野菜)
ピーマン
鶏モモ肉

今回はこれらの食材を使いましたが、冷蔵庫に眠っている野菜、お肉、お魚なんでも使えます。
でもなべ底の食材は葉物の野菜だと焦げ付きやすいので、根菜類が良いかな?

そして焦げ付き防止で料理酒を少し振り、蓋をして「弱火で」蒸すこと20?30分。
(「弱火」がポイント、そうしないと焦げ付いちゃいます。初めてトライする時は「弱火」で大丈夫なのかな?と不安に思いますがノープロブレム)


この間特別な調理をする必要がないので、簡単に料理が出来上がります。




そして蒸し上がったのがこんな感じ。

DSC01107.jpg

これをポン酢と柚子こしょうで食べるのが個人的に好みです。

料理酒は少し振りましたが、基本的には野菜の水分だけで蒸しているので野菜の味が濃いのね。
しかも鶏モモ肉から落ちた油とうまみが下の野菜に程よく移り、なかなかの美味。
(鶏ムネ肉だと油が少々少ないのでモモ肉の方が美味しいと思います、たぶん^^;)


手軽にかつヘルシーに野菜をたくさん摂取できるので、個人的にタジン鍋気に入っています。















もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:+おうちでごはん+:グルメ

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


