--年--月--日

●スポンサーサイト


2009年10月19日

●晩酌日記(10月18日)

今日は10月18日(日)の晩酌日記を紹介します。

DSC01080.jpg

◎今日のメニュー(左上から時計回りに)
小松菜のおひたし(ポン酢でいただきました)
冷奴(トッピングについてはのちほど紹介)
ぶりの照り焼き(先日作った残りです)
サケのルイベ漬け(のちほど紹介します)
はんぺんの刺身(わさび醤油で食しました)
冷やしトマト





その日は有楽町にある北海道どさんこプラザに行きました

【外部リンク:北海道どさんこプラザHP





そこでゲットしたものは…

DSC01078.jpg

ギョウジャニンニクのきざみ醤油漬け

ギョウジャニンニクについて詳しく知りたい方は以下のリンクをご覧ください。

【外部リンク:ギョウジャニンニク―Wikipedia

個人的には「ギョウジャニンニク」というよりも「アイヌネギ」の名称の方が馴染みがあります。
(ただし「アイヌ」という言葉が差別語のため、世間一般では「ギョウジャニンニク」と呼ばれています)

ニンニクのような香りがする北海道独自の野草です。

ついつい懐かしくなって思わず購入^^

ご飯のお供に最高なんだけど、晩酌中ということもあり…

DSC01082.jpg

冷奴にトッピングしてみました。





そしてこれもどさんこプラザで入手しました。

DSC01079.jpg

鮭のルイベ漬け(佐藤水産)

鮭の刺身とイクラを特製醤油につけた珍味^^

これもご飯のお供に最高の品ですが、お酒を飲んでいるので…

DSC01081.jpg

ちょびっと盛ってチビチビ食べました。

実はどさんこプラザで買ってきたものがいくつかあるのですが、これについて後日別エントリで掲載することにします。





以上のように北海道シフトのメニューということもあり、お酒はもちろん…

DSC01083.jpg


北海道限定のサッポロクラシック
(夏に北海道に帰省した時、実家から略奪ゲットしてきました^^;)




クラシックを先日購入したとっておきのビアグラスに注ぎ…

DSC01084.jpg

本っっっっ当に美味しかった^^





それにしても自分、晩酌を楽しみ過ぎです^^;














もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:+おうちでごはん+:グルメ

メイン

コメント

●謹賀新年
あけまして おめでとうございます。


おいらみたいに うんぼぼさんの更新を楽しみに待ってる方が大勢いらっしゃると思います

今年は なんとか よろしくお願いします^^;

コメント

●虎馬 さん
あけましておめでとうございます。

アルコール臭漂うこのブログを楽しみにしていただき本当に嬉しいです。

書きたいことはたくさんあるので、細々とではありますが更新に励もうと思います。

今年もよろしくお願い致します。

P.S.
思いっきり遅くなりましたが、お約束の品近々ご用意いたしますm( _ _ )m

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


