--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年06月02日

●超私的立ち読みルールと大福

思いっきり私事ですがコンビニや書店に行って立ち読みすることが非常に多い。
中でも雑誌は買わず立ち読みで済ますのが大半

ちなみに僕が読む雑誌の一部を紹介すると文藝春秋、SAPIO、週刊文春、週刊新潮、週刊プレーボーイ、アサヒ芸能、週刊ゲンダイ、読売ウィークリー、AERA、オレンジページ、週刊ビックコミックスピリッツ、モーニング、イブニングと無節操。


そして立ち読み際に自分の中で密かに「立ち読みルール」というのを決めてコソっと実践している

ルールと書くと非常に大仰だが、簡単に言うと「立つ鳥あとを濁さず」。具体的には書店やコンビニに迷惑がかからないように、しゃがんで読んだりといった事をしないなどである。

読んでいる人からは「くだらない」とか「バカなんじゃないの?」とか思われそうだが、個人的にそこのところは妙にこだわって立ち読みを満喫している^^

それが買わずに立ち読みをする者の「礼儀」だと思っているから(大げさですかね?)。



さてつい先日食料品を買うために某スーパーの書店で僕がいつものように雑誌を立ち読みをしていたときのこと(勿論「立ち読みルール」のに則って)。

そこにスーパー近くの某県立高校とおぼしき女子生徒一団(4人)がやってきた。

その一団の中の大福のように顔も体型も丸い女の子(勝手に「大福」と心の中で名付けた)がいきなり僕の隣にきて宮崎あおいが表紙を飾る雑誌「テレパル」を手に取り

terepalmiyazaki.jpg
(大福が手に取った「テレパル」)



あおいちゃん可愛いよね

と言い仲間に見せる。



(心の声)わかるぞ大福。あおいちゃんは確かに可愛いよね。
彼女は小動物みたいな「めんこい」感じがすると思うぞ^^
ちなみに「純情きらり」のあおいちゃんはかなり可愛いぞ



ってな感じでコソっと大福との会話(?)を楽しんでいた所、
大福はその雑誌を元に戻すことなく放り投げて去っていった



大福!てめー「使ったものは元に戻す」って親に躾けられなかったのか!きちんと元あった場所に戻すのがマナーというものだ!


「心の中で」思いっきり大福を説教し、大福が放り投げた雑誌を元あった場所に戻しました。

元の位置に戻さなかったということもありますが、買わない雑誌をまるで自分の所有物かのように放り投げるという行為がどうも僕の中で納得いかなかったんですよね。



このようなことがあり

ったく、最近の若者は…

と思いつつ、その書店を出る際にふと思ったこと





それは…

こういう言葉(最近の若者は…)が出るようになったということは
年を取ったということなんでしょうか?



もしそうならちょっとヘコむかも^^;(気持ちは18歳のつもりなんだけどなぁ)





もしよかったらクリックしてくれると嬉しいです^^

スレッドテーマ:日記:日記

メイン

コメント

●大福このやろーーっ!
一緒の気持ちです、まったく最近の若者は。。ぶつぶつ。
できて当たり前のことができない奴が多すぎる!
人に迷惑かけないのは社会の基本的ルール!
やっぱね、こういうわかってない子には、親が教えてないんだよね、いかんよ!
しかし社会に出てみて、家庭では味わえなかったものを知る子も多いんだよね~
うんぼぼしゃん、お気持ち察します、こんな風に言ってる自分、年とったなあ、ってカンジ。
でもさ、最近のじじばばはっ!て思うじじばばも多いでっせ!
年は関係ないね~~

コメント

●モモレンジャー さん
若者=マナーがなっていないと大きなくくりで見るのはよくないとはわかっていても、
ついつい出てしまった「最近の若者は…」にプチ凹み中^^;
そして年取ったら口うるさい爺さんになりそうな気も…

>でもさ、最近のじじばばはっ!て思うじじばばも多いでっせ!
>年は関係ないね~~

それ思いっきり納得です!
どんな年齢でも「ろくでもない」輩といますね^^

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


