--年--月--日

●スポンサーサイト


2009年01月13日

●晩酌日記(1月12日)

今日は1月12日(月)の晩酌メニューを紹介。

DSC01037.jpg

◎今日のメニュー(左上から時計回りに)
塩サバ
モツ煮
だし巻き卵(スーパーで購入)
かぼちゃの煮つけ
小松菜と油揚げの煮びたし


今日紹介するのはモツ煮

DSC01038.jpg

自分で言うのもなんだけど、ビックリするくらい美味しく出来たんです^^

なので備忘録も兼ねて(?)作り方を紹介

?モツとショウガを30分ほど煮る(モツの臭みを取るため)
?大根、ニンジン、こんにゃくとモツを軽く炒め、水をヒタヒタに張り火にかける
?煮立ったら顆粒ダシ・味噌(隠し味で八丁味噌少々)、みじん切りの長ネギ、針ショウガが入れ、コトコト煮込む(1.5時間ほど)
?火からおろし、味をなじませて完成(冷めていく過程で味がしみます)
?当然ですが食べるときは火にかけて温かい状態で食べましょう


モツは臭みが一切なくトロトロで、八丁味噌を隠し味に入れたから味噌の風味も濃厚でした。
今回は酒の肴として食べたけど、白いご飯にかけて食べても良いかも。


何も特別なことはしていないんだけど、美味しかった^^

翌日はもっと味がなじんだモツ煮に仕上がっているから、
今から食べるのが楽しみで仕方ありません^^;














もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:+おうちでごはん+:グルメ

メイン

コメント

●もつ煮
うんぼぼ さんのレシピを参考に

今夜 もつ煮 マジ作ってみます。


これは ②の大根などを軽く炒めるのと

     ③の隠し味のお味噌が重要だと思いました。


最近 焼酎を少し飲めるようになったので

虎馬版晩酌日記も密かに計画してます^^;


p.s. リンクの貼替え ありがとうございました。

ご迷惑かけて 申し訳ありません。

コメント

●虎馬 さん
モツ煮は上手くできましたか?

安価な材料でしかも特別な調理も必要ないので、
この寒い時期の一品にうってつけだと思います^^


>虎馬版晩酌日記

楽しみにしています^^

コメント

●返信
お陰様で かなりおいしくできあがりました。

味が染みた大根がやみつきになりそうです。

思ったより具が水分を吸ってしまうので

次はそこを注意したいですね。


それから やっぱり おいしそうに写真が撮れません。

晩酌日記に向けて それも課題です^^;

コメント

●虎馬 さん
美味しく出来て良かったですね^^

>味が染みた大根

大根美味しいですよね^^
あと今回のエントリには書きませんでしたが、
こんにゃくについてはフォークをこんにゃくにさしたり、
一度湯がくと味が染みやすくなりますよ^^


>やっぱり おいしそうに写真が撮れません

自分もそうなんですよ^^;
2009年の課題になりそうです。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


