--年--月--日

●スポンサーサイト


2009年01月01日

●晩酌日記番外編(お雑煮2009年ver.)

今日は晩酌日記番外編と題し、今年のお雑煮を紹介^^

DSC01035.jpg


去年2008年の正月はあまりの忙しさにお雑煮を作っていなかったので2007年以来2年ぶりのお雑煮になります。

【過去のエントリ:晩酌日記番外編(お雑煮2007年ver.)

レシピは以下の通り^^(↑のコピペです^^;)

◎材料
鶏がら、鶏肉、ナルト、タケノコ(水煮)、ニンジン、大根、ホウレンソウ、お餅、醤油


◎作りかた
?鶏がらスープをとる
?スープの中にニンジンと大根、ナルト、タケノコ、鶏肉を入れる
(ホウレンソウ以外の具材を入れる)
?醤油で味付け(醤油を少なめにして塩を入れても可)
?餅(角餅)とホウレンソウを入れて餅に火が通ったら完成。


やはりお雑煮を食べないと正月って感じが僕にはしません^^

今年もうまくいったな^^




ところで…

当然ですがお雑煮にはお餅を入れますよね。

皆さんはお餅は形がしっかり残っているのと、トロトロに溶けたのどちらが好きですか?

僕の場合、基本的にトロトロしたのがツボなんですよね^^

だから鍋の中にはトロトロにすべくお餅が数個入ったままです。

明日はトロトロ餅のお雑煮かなぁ^^














もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:+おうちでごはん+:グルメ

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


