--年--月--日

●スポンサーサイト


2008年12月15日

●晩酌日記(12月14日)

今日は12月14日(日)の晩酌日記です。

DSC01033.jpg

◎今日のメニュー(左上から時計回りに)
ジャガイモのそぼろあえ(作り方は後述)
カツオのたたき
小松菜の煮びたし
冷やしトマト




師走に入り私もあまりに多忙でまともな料理を作ったり、ブログを更新する余裕も全くありませんでした^^;


さて、今回紹介したいのが…

DSC01031.jpg
ホッピーのサワーのもと
(左:グレープフルーツ、右:レモン)

キング・オブ・庶民酒で僕も愛飲しているホッピーがら販売されているサワーのもとです。

自分で濃さも調節できるし、味についてはしつこい甘さがなく、肴にもあう。
そして何より「安い」^^(近所のスーパーで一本239円)

この数か月はこればかり飲んでいます^^





次はこれ。

DSC01034.jpg

じゃがいものそぼろあえ

この料理、実家ではメジャーなのですが、具体的な料理名はありません。
普段は「じゃがいもとひき肉のヤツ」って身も蓋もない呼び方をしていますが、
今回はこうしてブログに紹介する以上、「ジャガイモのそぼろあえ」(仮)とさせていただきます^^;


◎材料
ジャガイモ、合びき肉、塩、こしょう、しょうゆ

◎作り方
?粉吹きいもを作る
?バターでひき肉(合びき肉)をフライパンで炒め、塩、こしょう、醤油で味をつける
?ひき肉に火が通ったら粉吹きいもをフライパンにinしてちゃっちゃと和えて完成。

お肉のうまみをじゃがいもが吸い、ご飯のおかずにうってつけです。
















もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ


スレッドテーマ:+おうちでごはん+:グルメ

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


