--年--月--日

●スポンサーサイト


2008年10月19日

●木村大作@情熱大陸(9月21日)

映画カメラマンの木村大作が9月21日(日)にTBS系で放送の情熱大陸で取り上げられました。

snapshot20081019095917.jpg



僕が木村大作について書いたエントリは過去に2回

【過去のエントリ:木村大作@ごきげんよう(1月28日)
【過去のエントリ:木村大作@ごきげんよう(1月29日)

彼の気骨さが非常に魅力的で個人的に好きな人物です^^





番組は初監督作品「剱岳 点の記」の撮影の様子を中心に木村大作の人となりにクローズアップした内容でした。
snapshot20081019100108.jpg




まず68歳とは思えないタフぶりに度肝を抜かれます^^

snapshot20081019100302.jpg
snapshot20081019100309.jpg
snapshot20081019100315.jpg

雪山を走る走る^^






そして彼の映画にかける「思い」を窺わせる一言と感じたのがこれ

snapshot20081019100458.jpg

「集中」


彼の人生は映画だけに「集中」してきたというのが今回よ?くわかりました。





だってね、彼の生活ぶりを見ていると…

築35年のワンルームマンションに一人暮らし。
そしてプロジェクターがあるから恐らく映画三昧なんでしょう。
仕事がないときは食事以外外出をしないそうです。
snapshot20081019101106.jpg




そして壁には数々の映画ポスター。
「八甲田山」「鉄道員」で共演した高倉健のポスターが多いということはが高倉健に心酔してるんだね^^
snapshot20081019101119.jpg





このようにストイックに映画に「集中」し、「剱岳 点の記」がクランクアップした時は…
snapshot20081019101305.jpg

最高にいい表情している^^





彼の「集中」ぶりが強情、頑固、乱暴、横暴に見える人もいるかもしれない。
でもカメラマンになり50年間も「集中」してきた、彼の「映画バカ」ぶりは僕には魅力的に映るんだな^^





映画「剱岳 点の記」の公開は2009年夏。

個人的に楽しみな映画の一つですね^^


snapshot20081019101353.jpg




今回木村大作を取り上げた「情熱大陸」には感謝^^














もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:TV番組:テレビ・ラジオ

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


