--年--月--日

●スポンサーサイト


2008年08月16日

●昔の受験生と自分^^;

今回は実家北海道からのエントリです^^


故郷を離れてかなりの年月が経過しましたが、

実家の自分の部屋はそのままの状態で残されています。

という事は部屋は上京する前のままと言って良いわけです。





さて、今からウン年前のまだお酒の味も知らない紅顔の美少年(?)の頃、

当時大学受験対策で通信添削のZ会をやっていました。

【外部リンク:Z会HP

締め切りを過ぎることなく毎回答案を送っていた比較的真面目な生徒でした(と思う^^;)



Z会を知らない人のために簡単にシステムを紹介すると…

送った答案には朱筆(添削)が加えられ、問題・解答集「旬報」とちょっとしたプリントが数週間後に返信されるというもの。

実は「ちょっとしたプリント」が個人的にツボをツンツン刺激する内容だったんだな^^

というのもオススメ夜食メニューレシピなどが掲載されていて、受験勉強のちょっとしたオアシスでした。




で、そのちょっとしたプリントの中で一番面白いと感じたのが「Z会員いまむかし」

答案の中には感想欄という自由記入欄があり、過去の会員の感想欄をピックアップした内容

そこでスキャンした画像を貼り付けますと…

z会01
(クリックすると大きな画像で見る事が出来ます^^)

z会02
(クリックすると大きな画像で見る事が出来ます^^)

感想一つ一つに時代を感じると同時に、特に1932(昭和7)年のには格調すらを感じる文になっていると思うんだな^^



他方で受験生当時の自分がどういう感想を書いてたのかといいますと…

z会03
(クリックすると大きな画像で見る事が出来ます^^;)


最近エッセイ風の読みものにこっています。(林望など)
勉張に支障のない程度にしなくちゃ…。
(けど一日か二日くらいびっちり本をよみたいなぁ)



勉「張」ってオイオイ(しかもちゃんと直されている始末^^;)

格調どころか正しい日本語すら書けない情けない状態^^;

ドンマイ、自分^^;




実家に当時の失態(?)が多数残されていたので恥ずかしながら掲載した次第です^^;




以上です^^;














もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:ひとりごとのようなもの:日記

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


