--年--月--日

●スポンサーサイト


2008年03月27日

●相馬裕子「空と海の出会う場所」

今日は1992年に発売されたアルバム相馬裕子「空と海の出逢う場所」(現在廃番)を紹介

musicsoratouminodeaubasyo.jpg


◎曲目リスト
1.空と海の出逢う場所
2.リフレイン
3.昼休み
4.夕なぎ
5.青空をみつけた
6.遠い街角
7.さよならの風景
8.Boy Friend
9.星が見えない夜
10.空




理由はわからないけど、急にこのCDのことを思い出しました^^;


まず相馬裕子(そうまひろこ)について軽く紹介しますと…

1970年に愛知県に生まれたシンガーソングライターです。

【外部リンク:相馬裕子―Wikipedia



このCDを買うきっかけになったのが1曲目に収録されている「空と海の出逢う場所」をラジオで聴いたからなんです。


ちょっとここで昔話^^

確か僕が中学2、3年生の夏休みだったと思います。

当時、とある学習塾の夏期講習を受けていて、午後の授業に向けて慌ててその日の予習をしていました。
(その学習塾は予習が義務付けられていたんです)

机の横に置いてあるCDラジカセからはラジオが流れています。

周波数は1440khz、北海道の方ならご存知でしょうが、STVラジオ(AM)を聴いていました。

中学生がAM?、渋いなぁと思う人いるでしょう^^

実はSTVラジオの午前中の番組に「9時ですリクエストプラザ」という渋く、落ち着いた音楽番組があり、この落ち着き具合が僕にはマッチしてたから、BGM代わりにしていることが多かったんです。

【外部リンク:9時ですリクエストプラザ(@STVラジオ)
↑実はこの番組、今でも放送されています^^


この番組の後に確か9:55頃から道内大手百貨店丸井今井が提供の丸井今井の催し物などの情報を紹介する番組(今は放送されていません)が始まるのですが、この中で流れていたのが「空と海の出逢う場所」だったんです。

透明感のある相馬裕子の歌声に夏の暑さをしばしの間忘れることができたんだな^^





「空と海の出逢う場所」以外の曲も清涼感があり、夏の時期にはうってつけかなぁって思います

今年の夏はドラマ版セカチューロケ地めぐりでもしようかなと思っているので、その時車の中で聴きたいアルバムかもしれません。(現地では当然、セカチューのサントラです^^)



あ、ちなみに今回紹介したアルバムは廃番となっていますが、2006年に発売の「GOLDEN☆BEST 相馬裕子」に僕のお気に入りの「空と海の出逢う場所」は収録されています。





【外部リンク:相馬裕子「空と海の出逢う場所」(@Sony Music Online)
↑こちらで30秒間の視聴が可能です。

【外部リンク:相馬裕子「空と海の出逢う場所」(@ニコニコ動画)
↑こちらではフルコーラス聴くことができますが、ニコニコ動画の会員(ただし入会は無料)しか聴くことができません。














もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:音楽のある生活:音楽

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


