--年--月--日

●スポンサーサイト


2008年03月06日

●晩酌日記(3月5日)

今日は3月5日(水)の晩酌メニューです。

image43.jpg



◎今日のメニュー
○ごっこ鍋


今北海道の実家に帰省中です。

よって北海道のごく一部でしか食べられないメニューになっています。


まず、「ごっこ鍋」って何か?というと…「ごっこ」という魚が入った鍋です。

次に「ごっこ」の説明をしますと、和名はホテイウオ。

若狭湾から北の地方に生息し、冬が旬の魚で、北海道では主に南の地域で食べられるようです。

そしてビジュアルは先日スーパーでごっこが丸のままで売られていたので携帯電話のデジカメで撮影したのを貼り付けますと…

080305_1119~01


アンコウのようなグニャグニャの魚を想像していただければいいと思います。

【外部リンク:ホテイウオ(@市場魚貝類図鑑)




image45.jpg

淡白な味わいの身とコラーゲンたっぷりのプルプル部分が非常に美味^^


image48.jpg

そしてニシンの卵のように非常に大きなごっこの卵もなかなかの珍味^^

見た目はグロテスクだけど、これが美味しいんだな^^




そしてごっこ鍋のお供として飲んだお酒はビールは勿論ですが他には…

image50.jpg

北海道原産の果物であるハスカップ酒のソーダ割りを飲んでみました。


ここで「ハスカップ」について説明しますと…

ハスカップとは北海道の苫小牧市周辺に広がる勇払平野(ゆうふつへいや)に自生する植物で、現在ではブルーベリーのような色の果実をジャムやジュース、お菓子のような形で食しています。(果実がとても酸っぱいということもあり、中にはお弁当の梅干のようにお弁当の白いご飯の真ん中にハスカップを入れている人を見たこともあります)

【外部リンク:ハスカップ?Wikipedia

image51.jpg

とてもきれいなピンク色とハスカップの酸味でクイクイ杯が進んでしまいます^^;




今回帰省して久々に北海道ならではの食べ物を口にしましたが、「北海道は酒飲みには最高の土地だなぁ」って改めて実感します。

内地(北海道では本州のことを内地と呼ぶ)には無い珍味は勿論のこと、新鮮で安く素材のうまみをガツンと楽しめる食材が満載なんだもん^^

「北海道に生まれて本当に良かった」と心の底から思います^^














もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:ばんごはん:グルメ

メイン

コメント

●いつも思うのですが
実家に戻られた際の料理は
あまりに、おいしそうで、おいしそうで、
く~~~~~っ、食べた~~いと
思わず声に出てしまいます。

うらやましい!

コメント

●kotetsu552005 さん
きっと食材がいいから美味しく見えるんですよ^^

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


