--年--月--日

●スポンサーサイト


2008年01月15日

●晩酌日記(12月17日)

かなり久しぶりの晩酌日記です。

今日は載せようと思っててすっかり忘れてた12月17日(月)の晩酌メニューです。

071217_1935~01

(画像はデジカメが不調につき携帯電話のカメラで撮影したものです)

◎今日のメニュー
○モツ鍋



さて、今日紹介するのはモツ鍋

071217_1935~02


これスーパーでモツを買ってきて一から作ってみました。

「一から」といっても全然手間暇がかかるのではなく、適当に作ってもかなり美味しい^^

ということでモツ鍋のレシピを紹介。

◎材料
モツ、キャベツ、ニラ、豆腐、ニンジン、長ネギ、エノキ、めんつゆ、醤油、酒

◎作り方
?鍋に水を張り、モツを入れ、火にかける(1時間ほど)
?水を加え、めんつゆ、醤油、酒で味をつける。
?豆腐、ニラ以外の野菜を入れ、火にかける。
?最後にニラ、にんにくスライス、トウガラシを入れて蓋をして1分ほど蒸らして完成。


モツ鍋の作り方で重要なのは?の行程
これでモツの臭みを取り除きます


あと気をつけることはニラはすぐに火が通るから最後に入れるくらいかな



材料費も安く、その上体も温まるこの時期は特に嬉しい一品だと思いますよ^^














もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ


スレッドテーマ:ばんごはん:グルメ

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


