--年--月--日

●スポンサーサイト


2007年12月12日

●ドラマ「あいのうた」(その1)

今日は2005年10?12月期に日テレ系で放送されたドラマ「あいのうた」を2回に分けて紹介します。

dramaainouta01.jpg


◎作品データ
放送年:2005年10?12月期
放送局:日テレ系
脚 本:岡田惠和
音 楽:菅野祐悟
主題歌:玉置浩二「あいのうた」
キャスト:玉置浩二、菅野美穂、和久井映見、小日向文世、成宮寛貴、芳本美代子 ほか




関東地方では今日からこのドラマが再放送されるので急遽エントリを掲載することにしました^^

この作品は僕にとって記憶に残るドラマとなっています。

そこで2回に分けてこのドラマについて紹介しようと思います。

ただし今回はストーリーには限りなく言及せずキャストに特化して紹介します。



さてこのドラマの主要キャストは…

dramaainoutakannno.jpg

菅野美穂(役:松田洋子、別名:愛ちゃん)


dramaainoutatamaki.jpg

玉置浩二(役:片岡優二)


dramaainoutawakui.jpg

和久井映見(役:榎本房子)


dramaainoutakohinata.jpg

小日向文世(役:飯塚英樹)


dramaainoutanarimiya.jpg

成宮寛貴(役:柳沼佑介)


dramaainoutayoshimoto.jpg

芳本美代子(役:松田葵)

dramaainoutakishida.jpg

岸田今日子(役:牧野秀子)
(岸田今日子にとってこれが最後のドラマ出演となりました)


dramaainoutatanaka.jpg

田中要次(第3話にチョイ役で出演)




ではこのドラマのどこが僕にとって忘れえぬ作品なのかと言いますと…

まずヒロインの菅野美穂が第7話で見せた表情があまりにも素晴らしい点

ストーリーについては次回紹介するのでここではかなりオブラートに包んで紹介しますと…


あまりに辛い現実を突き付けられ泣き崩れ
dramaainoutakannno01.jpg


覚悟を決めてというか腹をくくって
dramaainoutakannno02.jpg


目に涙を浮かべながらもそっと微笑みかける
dramaainoutakannno03.jpg


このときの覚悟をきめた菅野美穂の温かく柔らかな表情が今でも忘れることができません。



そして「和久井映見がいいなぁ」と初めて思った作品でした。

最近NHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」や映画「そのときは、彼によろしく」で「和久井映見が良い味出している」と書いたことがありますが、僕にとって和久井映見が少々気になる女優さんになったきっかけが「あいのうた」でした。

劇中では少々(いや、「かなり」だな^^;)変わり者なのですが、鋭いツッコミでストーリーを進展させる役目のなかなか魅力的な女性を演じていました。

特に第6話では菅野美穂に思いっきり怒鳴り付けた後に泣きじゃくるシーンが本当にかわいらしかった^^
dramaainoutawakui01.jpg




次に主役の玉置浩二

人前では基本的にものすごく明るい表情をしているのですが、
dramaainoutatamaki01.jpg



時折弱さを見せる表情がなかなか良いんだな^^

dramaainoutatamaki04.jpg



中でも第8話で息子と涙を浮かべながらキャッチボールをする時の玉置浩二は色々な感情が入り混じった表情を見せていて胸を打ちました。

dramaainoutatamaki02.jpg
dramaainoutatamaki03.jpg


玉置浩二ってたまにしかドラマに出演しないんだけど、彼の持つ明るさのオーラと味のある演技が僕のツボを刺激します^^




あと僕のお気に入りの役者である小日向文世ですが

劇中では基本的に「いじられキャラ」で何か頼りないのですが、
dramaainoutakohinata01.jpg


dramaainoutakohinata02.jpg


それだけではなく、キリリとした表情やそっと涙を浮かべるシーンもあり小日向ファンの僕としては大満足^^

dramaainoutakohinata03.jpg

dramaainoutakohinata04.jpg

dramaainoutakohinata05.jpg

dramaainoutakohinata06.jpg



中でも第7話の時に見せた彼の表情には思いっきりシビれました^^
dramaainoutakohinata07.jpg

dramaainoutakohonata08.jpg




ちょっとここで一旦話をまとめますと、このドラマは玉置浩二、菅野美穂、和久井映見、小日向文世、成宮寛貴の5人を中心にストーリーが展開していくのですが、「成宮寛貴以外の4人が鉄板じゃないのか?」と思えて「彼ら以外のキャストはあり得ない」と断言したくなるほどキャスティングの妙が楽しめる作品です。(個人的に成宮寛貴は現時点で役者としての魅力を感じていないもので^^;)



あまりにも4人の演技が素晴らしくて4人にクローズアップして書いたため、かなり長いエントリになってしまいました^^;

ということもあってストーリーについては別エントリに掲載します。

【12月16日追記】別エントリを掲載しました
ドラマ「あいのうた」(その2)


あ、そうそう

飼い犬のミルクちゃん(ゴールデンレトリバー)も素晴らしい演技でした^^
dramaainoutamilk.jpg















もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ


スレッドテーマ:テレビドラマ:テレビ・ラジオ

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


