--年--月--日

●スポンサーサイト


2007年07月27日

●晩酌日記(7月16日)

あまりの忙しさに更新するヒマありませんでした^^;
今日からぼちぼち更新を再開します。

さて、今日は7月16日(月)の晩酌メニューです。

20070727131804.jpg
(デジカメ故障中につき携帯電話のカメラを使用しています)

◎今日のメニュー
○簡単チャーシュー
○冷奴
○冷やしトマト
○刻みオクラ


最近暑いので火を使う料理をできるだけしたくない。

ということもあり、切るだけ、盛り付けるだけの手抜き料理が多いですね^^;


さて、今日紹介しますのは簡単チャーシュー

20070727132019.jpg
(サニーレタスでもあしらえば良かったな^^;)

これは東海林さだおのエッセイで紹介されていた料理で、飲み友達がつくり方を教えてくれました。

○材料
・豚肉かたまり(バラ、ロースのどちらか。個人的にはロースの方が好み)
・醤油(1回につき醤油のボトル1本の半分と結構使います)

○つくり方
?鍋に水をいれて火にかけ、沸騰したら豚肉を投入。40分ほど茹でる。
(竹串を刺して赤い肉汁が出なくなるまで茹でること)
?茹でた豚肉のかたまりを生醤油に30分ほど漬け込む
?醤油に漬けこんだ豚肉を取り出し、スライスして完成

この料理のポイントは醤油に漬け込む時間

30分ほどの漬け込みで十分です。それ以上だとしょっぱくなります。

(醤油がもったいないという気がしますが)ほんのり薫る醤油の香りとほのかな塩気でビールや焼酎がクイクイ進んじゃいますよ^^












もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:ばんごはん:グルメ

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


