--年--月--日

●スポンサーサイト


2007年05月13日

●ドラマ版「めぞん一刻」

5月12日放送のドラマ「めぞん一刻」の感想を…

僕がドラマ版放送の情報をゲットしたのが2006年8月のこと。

キャスト、特にヒロイン音無響子を伊東美咲が演じるということがどうしても納得がいかないあまり、憤りをぶつけたエントリを掲載したことがありました^^;

【過去のエントリ:なんてこったい!



さて、そんなドラマ版「めぞん一刻」が放送され、先程見終えたので、一言感想でも書いてみようかと思います。


では最初にキャストについて。

まずはヒロイン音無響子役の伊東美咲

勘弁してもらえます?

奥ゆかしくて、優しいが天然ボケでちょっと嫉妬深い音無響子のキャラクターを全く演じ切れていません。

伊東美咲は脇役(例えば「タイガー&ドラゴン」)ならまだ許せますが、主役を演じるまでの力量を全く持っていませんなぁ。



そして響子の相手役五代裕作役の中林大樹

響子を一途に思う浪人生という人物の作りこみが浅い

響子にふさわしい男になりたいとは思っていながら、現実のグダグダな状況との乖離に悩むそういった五代像をまだまだ演じていませんね。



メインキャストには不満ありなのですが四谷を演じた岸辺一徳が秀逸でした。あの四谷のミステリアスで不可解な存在感満載なのが良かったなぁ^^


あとは朱美を演じた高橋由美子の変貌ぶりに、高校時代ちょっとファンだったこともありプチショックでした^^;(ドラマ「ショムニ」の高橋由美子はギリギリで許せていたもので…)




今度はストーリー展開について。

「めぞん一刻」の良さを完全に奪った単なるドタバタコメディに堕してしまった印象

原作『めぞん一刻』の面白さは音無響子と五代裕作の両思いながらもなかなか互いの思いが伝わらない「すれ違い」にあると思います。

その「すれ違い」が我々に「次こそは上手くいってくれ」と感じさせ、次回への期待感や面白さに繋がるといえるでしょう。

で今回のドラマ版はそういった良さが一切削がれてしまった。

ラストで続編がありそうな雰囲気は感じますが、今回、2時間でその世界観を損なうことなく表現するのがちょっと難しかったのかもしれません。




ドラマとしてはちょっといただけませんでしたねぇ…














もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:テレビドラマ:テレビ・ラジオ

メイン

コメント


>ドラマとしてはちょっといただけませんでしたねぇ…

甚だ、同感^^


拙ブログのURLが変更になりました。

御手数ですが、リンクの件をよろしく御願い申し上げます。^^;

コメント

●ブタネコ さん
何かめぞん一刻を汚されたように感じてしまうのは僕だけでしょうか?

コメント

●めぞん一刻を汚された
うんぼぼさん、こんばんは。
「めぞん一刻」せっかくいい脇役陣を揃えても、肝心の主演が…でしたからね。
現在放送中の「ホテリアー」も同様です。
いっそのことメインキャスト2人+高額ギャラで出てもらった友情出演の方は、いたことだけにした方がいい作品になったのではと思いますv-394

コメント

●猫型人間 さん
レスが遅くなり申し訳ありません。

でも脇役を楽しむことが出来ましたが、
主役の力不足が目にあまり腹立たしさすら感じてしまいました^^;

コメント

●ヒルズには魔物が棲む?
テレビ朝日の「めぞん一刻」主演女優さんですが、今度は田村正和さんの映画でヒロイン役だそうですv-405
今の場所に移ってからのテレビ朝日「ドラえもん」の声優一斉交代に“存在の耐えられない軽さ”な女優さんが主演の「ホテリアー」リメイクと何か変な物が取りついたかのような暴走ぶりですねv-388
自民党のボスから兄弟とまで称された「○リエモン」もあの場所に移ってから怪しさに歯止めが利かなくなったし…ちなみに私は、あそこに初めて行った時急性胃腸炎で「エクソシスト」の少女のような発作を起こしましたv-399
「将門塚」のように、何か怪しい物でも憑いているとしか思えませんv-388

コメント

●猫型人間 さん
伊東美咲と田村正和の「ラストラブ」ですね。
かわりばえのしないふたりに「劇場版CMを見ただけで十分かな?」とすら思ってます^^;

六本木に魔物ですか…なるほど^^


コメント

●六本木の魔物
うんぼぼさん、こんにちは。
先週の金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」を観ましたが、テーマは「大地に足が着いていることを忘れてしまった文明は滅亡してしまう」でしたv-405
ちなみに今週放送の「バーティカル・リミット」も類似したテーマなのでお勧めさせていただきますv-391
「天空の城ラピュタ」記事をe-303したのでTBさせていただきます。

コメント

●猫型人間 さん
「バーティカルリミット」ですね。
時間があったらチェックさせていただきます。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


