--年--月--日

●スポンサーサイト


2007年05月11日

●晩酌日記(5月9日)

今日は5月9日(水)の晩酌日記です。

070509_1830~01.jpg


◎今日のメニュー
○ゴーヤチャンプルー
○冷やしトマト





5月8日は「ゴーヤの日」だったそうです。

8日はちょっと忙しかったため、一日遅れでゴーヤ料理にトライ。


今日紹介しますのは勿論

ゴーヤチャンプルー

070509_1830~02.jpg


ゴーヤの本場沖縄と真逆の方向の北海道出身という事もあり、ゴーヤに接する機会がほとんどなく、ゴーヤ料理にトライするのは今回で2回目。(ちなみに一度目は昨年作った「ゴーヤの浅漬け」。これはいつか紹介しようと思います。)



作り方は以下のサイトの通り作ってみました

【外部リンク:ゴーヤチャンプルーのつくり方(@ゴーヤ天国)


ゴーヤを食べなれていないということもあって、薄く切って、水にしばらく漬けて、炒める時間を少し長めにしてゴーヤの苦味をできるだけ抜くことを意識してみました。

結果、ゴーヤビギナーの僕にも非常に食べやすい一品になりました。




そして今回思ったんだけど…

ゴーヤチャンプルーってお酒に合うわ^^


僕の晩酌メニューのレパートリーに加わること間違いなしです♪














もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:ばんごはん:グルメ

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


