--年--月--日

●スポンサーサイト


2007年05月03日

●2007年4?6月期ドラマ寸評(序盤)

ご無沙汰しております。かなり久々の更新です。
映画の感想など書くネタには事欠かないのですが、更新する体力と気力がありませんでした^^;

さて、2007年4?6月期のドラマが出揃いました
一通り観た上での僕の感想をちょっと書いてみようと思います。



◎月曜日
○プロポーズ大作戦(フジ系、21:00?)
青春ですなぁ^^

見ていて自分の高校時代の事が思い起こされるんですよね。

だから「懐かしさ」と同時にちょっと胸がキュンとしちゃうんです^^

それにしても長澤まさみは青春物のヒロインがピッタリきますなぁ^^

【過去のエントリ:長澤まさみ







◎火曜日
○花嫁とパパ(フジ系、21:00?)
あんなパパうざったくないですか?

何かドラマ全体が力みすぎている感が強くて見ると疲れる気がするのは私だけでしょうか?

過保護なパパも娘も力が入りすぎて空回りしている気がします。

完全に「ながら見」のドラマになっています。

それにしても石原さとみ大人っぽくなりましたねぇ^^





○鬼嫁日記 いい湯だな(フジ系、22:00?)
未見リタイヤ

前作が鬼嫁が夫を理不尽に虐げるとしか思えず、面白さではなく、不快な気持ちすら持っていたので、第2弾の今回は全く見る気が起きませんでした^^;





○セクシーボイスアンドロボ(日テレ系、22:00?)
好きだなぁ^^

見終えて色々な気持ちが沸き起こってくるんですよね。

ちょっと切なかったり悲しかったりする時もあるんだけど、気持ちがほんのりあったかくなる感じかな。

そんな不思議なテイストが心地良いんですよね^^

大後寿々花も松山ケンイチも良いし、かなり好きなドラマです。

ちなみにロボ(松山ケンイチ)の乗るシトロエン2CVが妙に僕の心をくすぐるんですよね^^

そういえば第2話で松崎町がロケ地で使われたのにはやられたなぁ。

【過去のエントリ:聖地松崎に思いを馳せる







◎水曜日
○バンビーノ(日テレ系、22:00?)
未見リタイヤです

水曜はちょっと忙しいので未見リタイヤ。







◎木曜日
○(テレ朝系、21:00?)ホテリアー
未見リタイヤです

今時なぜホテリアー?というのと、上戸彩が女優として好きでないので未見リタイヤしちゃいました。





○夫婦道(TBS系、21:00?)
第3話からリタイヤ

見ていて目新しさを感じません

今までのドラマの要素をあれこれと切り貼りした印象。

こういうのを「安心してみていられるドラマ」と思う人もいるのでしょうが、僕としては「毒にも薬にもならない中途半端ドラマ」としか思えなかったので第3話からリタイヤしちゃいました。





○孤独の賭け(TBS系、22:00?)
第2話からリタイヤ

第1話だけを見てあっさりリタイヤ。

ハセキョーと伊藤英明が作品の設定と合っていない印象を持ったのと、ハセキョーに女優としての魅力を感じないのでリタイヤ。

ちなみにハセキョーと中学校が同じだった知人がいます(だからどうした?)





○わたしたちの教科書(フジ系、22:00?)
暗い…

生徒の飛び降り事件を機に学校現場に問題が噴出するといった所でしょうか。

「暗い」し「どす黒い」ですね

まだ自分の中でどういう位置づけをしたら良いかわからないのですが、とりあえず見続けるつもりです。







◎金曜日
○生徒諸君!(テレ朝系、21:00?)
空回り感

主役の内山理名のテンション高めの演技が空回りしていて、何か痛々しさすら感じます

でも僕の好きな志賀廣太郎が出演しているから一応最後まで見るつもりです^^

【過去のエントリ:志賀廣太郎





○特急田中3号(TBS系、22:00?)
ジワジワ面白くなったような気が…

KAT-TUNの田中聖の初主演ドラマ。

今まで彼が演じてきた役回り(バカで、テンションが高いんだけど、何か憎めない)を今回も踏襲しているようです。

はっきりいって「くだらない」。でも何かジワジワ面白くなったような「気」がするんですよね(あくまで「気」ですが^^;)





○帰ってきた時効警察(テレ朝系、23:15?)
「ゆるさ」がいい^^

2006年7?9月期に放送された「時効警察」のパート2。

とにかく「ゆるい」「ぬるい」。

でもそれがいい^^


さらに細かなネタ満載だから何度見ても新たな発見ができるというのもいいですなぁ。(ゆるい、細かなネタ、パート2から認知度高まるって「トリック」と類似点が多い気がします)

ちなみに三日月しずか(麻生久美子)が僕の胸をキュンキュンさせます^^







◎土曜日
○喰いタン2(日テレ系、21:00?)
未見リタイヤです

パート1も見ていないので未見リタイヤ。





○ライアーゲーム(フジ系、23:00?)
嫌いじゃないぞ^^

相手を騙すゲームに巻き込まれるお人よしと詐欺師のドラマ。

「次はどうなるんだろう」ってドキドキ感を持って見れることもあり、結構好きなドラマ







◎日曜日
○冗談じゃない!(TBS系、21:00?)
キツいなぁ…

織田裕二の義母(大竹しのぶ)が元彼女でしかも会社でリストラにあい、外食関係に転職してと数々の災難に巻き込まれる「冗談じゃない」ストーリー。

「男版嫌われ松子の一生」といった所でしょうか。

これも「空回り」している気がするんですよね。







◎まとめ
今回面白いと思うのが「セクシーボイスアンドロボ」(火、日テレ系、22:00?)と「帰ってきた時効警察」(金、テレ朝系、23:15?)、それに「プロポーズ大作戦」(月、フジ系、21:00?)、ライアーゲーム」(土、フジ系、23:00?)が続く感じ。

そして今回「力みすぎ」で「空回り」系のドラマが多い印象。

これに該当するのが「花嫁とパパ」(火、フジ系、21:00?)、「生徒諸君」(金、テレ朝系、21:00?)、「冗談じゃない」(日、TBS系、21:00?)の3本。

見ていてちょっと疲れます^^;

皆さんの気になるドラマはなんですか?













もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:テレビドラマ:テレビ・ラジオ

メイン

コメント

●なかなか厳しい春ですね
私は、今春のドラマはほとんどスルーに近いですわん。

「セクシーボイスアンドロボ」は、松崎ロケに惹かれて1度見て、次も見ましたが連続で見るに至りませんでした。根性なしです。
あとのドラマは、ほぼブタネコ様ところでフォローしている状態です。な~~~んか、端境期という感じですが、作り手側は一生懸命なんでしょうかね。7月からは力が超入るドラマも控えているようですので楽しみにしております。姫が出るそうなので。。

うんぼぼ様のドラマ評、個人的に楽しみにしておりますので、見続けてくださいましね~。

コメント

●たしかに今期はパッとしませんね
こんばんは! 
私も第1話はほとんど見ましたが、うんぼぼさんと同じような理由でリタイアです。
唯一、毎週楽しみにしているのが「わたしたちの教科書」。先生たちの病んだ姿がおもしろいです。。。
私もうんぼぼさんのドラマ評を楽しみにしている一人です♪
無理せずぼちぼち上げていってくださいねv-365

コメント

●kotetsu552005 さん
「セクシーボイスアンドロボ」はどう解釈したら良いのかわからないのですが、わからないから不快になるということではなく、むしろその不思議な雰囲気が心地良い印象を持っています。

ドラマって見続けるのに体力が結構いりますし、個人的なツボに入らなければスルーしちゃう気持ちわかりますよ^^

夏はkotetsu552005さんのツボなドラマに出会えるといいですね♪

コメント

●もも さん
ももさんも結構リタイヤしているんですね。
今回は見るまでいかないドラマが多かったかな。
もうちょっと見たい!と思わせてくれるようなドラマ作りをして欲しいものです。

>「わたしたちの教科書」。
>先生たちの病んだ姿がおもしろいです。。。

何かみんな病んでいますよね^^;
そして風吹ジュン演じる副校長が怖くありませんか?

コメント

●ふたたびこんばんは。
>そして風吹ジュン演じる副校長が怖くありませんか?

先週で登場シーンはなくなったみたいですけど、風林火山にも出ていたから、少し違和感がありました。
でも、「わたしたちの教科書」の風吹ジュン副校長のほうが迫力あります♪
なんか、登場人物全員に裏がありそうでゾクゾクしちゃいますv-398
真木よう子のキャラはちょこっとウケました。

コメント

●もも さん
最近「わたしたちの教科書」の風吹ジュンのおどろおどろしい雰囲気にしびれている自分がいるんですよね^^;

>真木よう子のキャラはちょこっとウケました

同感です^^

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


