--年--月--日

●スポンサーサイト


2007年04月07日

●晩酌日記(4月5日)

今日は4月5日(木)の晩酌日記です。

DSC00949.jpg


◎今日のメニュー(左上から時計回りに)
○カブの茎のサラダ
○豚肉とカブのカレー炒め
○冷奴



その日は地物の新鮮なカブをゲットしました。

ということでカブ尽くし^^



◎豚肉とカブのカレー炒め

DSC00950.jpg


○材料
豚肉、カブ、シメジ、にんにく

○調味料
カレー粉、塩、コショウ、酒

○作りかた
?カブの茎を少し残して皮をむき、くし切りにする。にんにくは薄切りにする。
?フライパンにオリーブオイル&にんにくを入れて、にんにくの風味がオイルにうつったら、豚肉を炒める。
?豚肉に火が通ったらカブ、シメジを入れて調味料を入れて完成。



豚肉とカブのカレー炒めで大量に出たカブの茎。見るからに新鮮だし、もったいないので、チャチャっとサラダを作ってみました。


◎カブの茎のサラダ

DSC00951.jpg


○材料
カブの茎、トマト、白ゴマ

○調味料
マヨネーズ、辛子

○作りかた
?カブの茎を3?4cm位の長さに切り、サッと(1分程度)湯がく。
?マヨネーズに辛子を混ぜてその中に?のカブの茎を冷ましたのを和える。
?お皿にトマトと一緒に盛って白ゴマをパラパラ振りかけて完成。




カレー風味ってビールが特に進むんですよねぇ^^












もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:ばんごはん:グルメ

メイン

コメント

●美味しそう~
マヨネーズと芥子って絶対にあいますね!
私もよくマゼマゼして使っています
そこにお酢を入れるとドレッシングになるし。

どのお料理も、見かけも綺麗だし、美味しそうですよ~。晩酌ばんざい!

コメント

●ぺがさす さん
僕もからしマヨネーズ結構使います。

納豆を食べる時、パックに入っている辛子を使うことが少ないので
それとマヨネーズをマゼマゼして野菜スティックをしたりします^^

>そこにお酢を入れるとドレッシングになるし

これやったこと無いです。今度試してみます♪
お酢の種類を変えたら色々な風味のドレッシングになりそうですね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


