--年--月--日

●スポンサーサイト


2007年03月25日

●晩酌日記(3月18日)

最近晩酌日記を全然更新していませんでした。

ということで3月18日(日)実家の北海道で食べた晩酌日記です。

20070325160716.jpg


◎今日のメニュー
ラムしゃぶ


しゃぶしゃぶといえば、牛や豚が多いかと思います。

北海道はジンギスカンなど羊を食べる習慣が他の都府県と比べて圧倒的に多いので、我が家でしゃぶしゃぶといえばラムのしゃぶしゃぶ(ラムしゃぶ)。


20070325161020.jpg


このように北海道ではしゃぶしゃぶ用にスライスされたラム肉がスーパーで当たり前のように販売されています。


では我が家のしゃぶしゃぶの作り方を紹介しますと…

鍋にはもやし、しいたけ、つきこんにゃく、長ネギを入れて火にかけ、あとはラム肉をしゃぶしゃぶ…


そしてしゃぶしゃぶのタレに使うのが

20070325161420.jpg

ベルのジンギスカンのタレ(道産子にはおなじみですよね^^)


ジンギスカンのタレのラベルに掲載されている使用方法でこう書かれています。

●使用方法
薄切りのラム・マトンを野菜と一緒に焼き、この「たれ」をつけてお召しあがりください。また、焼く前に漬け込むとひと味ちがったジンギスカンになります。豚、牛、鶏の焼肉やしゃぶしゃぶなどにもお使いいただけます



このフレーズを今から10年以上前に確認し、試した所、非常に美味しい^^

個人的にはしゃぶしゃぶのタレでポピュラーなポン酢やゴマダレより美味しいと思っています。(ちなみに海原雄山先生もこう仰っていました^^)



ではこのタレをどのようにして使うのか?と言いますと

20070325162415.jpg


大根おろしとおろしショウガと一緒に食べます





20070325162503.jpg


お肉をしゃぶしゃぶして…


20070325162543.jpg


大根おろしをた?っぷりからめて口へと運ぶ…



(^?^)モグモグ







\(>▽<)/ビミデゴザイマスー!





そしてしゃぶしゃぶと一緒に飲むお酒は…

20070325163235.jpg


サッポロクラシック


このビールは北海道限定。MFB(My Favorite Beer)です^^

しゃぶしゃぶをハフハフいいながら食べつつこのサッポロクラシックを…


ゴキュゴキュ (^O◇ゞ




(*^Q^)c[]プハァー!







\(>▽<)/ビミデゴザイマスー!






そしてしゃぶしゃぶの最後には…

20070325163213.jpg


ラーメンを入れてシメます^^




(*^0^) =3 ゲップ








北海道に生まれて本当に良かった!と心の底から(おなかの中ですかね)実感した3月18日の晩酌日記でした^^














もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:ばんごはん:グルメ

メイン

コメント

●食の北海道!
美味しそう~(ジュル)
北海道で頂いたジンギスカンも美味しかったわー。
いいなぁ。。。。。

コメント

●ペガサス さん
>いいなぁ。。。。。

いいでしょ^^

ラム肉は臭くて敬遠する人が多いのですが、北海道人はラム食べる習慣があるため、むしろその臭みがたまらなく感じる人が多いんですよ^^


コメント

●実は
この日の晩酌日記を見たときに、叫んでしまいました。ぬおぉぉぉ~~~~~~っ!

ページを進めるごとに、かならずおいしそうな
鍋の写真があるじゃあ、ありませんか。
最後の麺に至っては、「やめてくれ~~~」
と思いました。だから、コメントも書けませんでした。夜中に見るにはつらすぎました。

でも、本当に心のそこから、食べたいって思った料理でした。これって、北海道ならどこでも食べれるのでしょうか。
それとも、うんぼぼ様宅のオリジナルなのかしら。
ラムのしゃぶしゃぶって食べたことないっす。
とにかく、信じられないくらいおいしそうでした。。。ええな~。

コメント

●kotetsu552005 さん
>これって、北海道ならどこでも食べれるのでしょうか

「北海道なら」というよりはラム肉以外はどこのスーパーでも売られているものなので、僕の場合、豚しゃぶで同じような感じで食べたりしますよ^^(ベルのジンギスカンのタレは北海道以外でもスーパーで販売されている事が多いですよ♪)


>それとも、うんぼぼ様宅のオリジナルなのかしら

他の家のしゃぶしゃぶを食した経験は無いのですが、北海道ではしゃぶしゃぶ用のラム肉がスーパーで当たり前のように売られているので、北海道でラムしゃぶは決してマイナーな料理ではないと考えます。

でもしゃぶしゃぶでジンギスカンのタレを使うのはあまり見ないかもしれません^^

コメント

●ベルのたれ!
実際に関西人の私の目に触れたことはございませんでした。
次にスーパーで確認してみます。あったら感激だな~!

我が自宅で使うのは「旭ポンズ」です。
大阪の隠れた?名産品といわれているようですが、これ、うんぼぼ様ご存知でしょうか?
もしかして、私の「ベルのたれ」状態かもしれませんが、これもおいしいですよ。
機会がありましたらお試しあれ。

ラムのしゃぶしゃぶ、ぜひトライしてみます~。
ベル♪ベル~♪

コメント

●kotetsu552005 さん
>「旭ポンズ」

それはじめて聞きました^^;
いつも何も考えずにミ●カンのポン酢を買っているので、今度「旭ポンズ」ゲットしてみます^^

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


