--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年05月09日

●ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」

2004年7?9月期にTBS系で放送されたドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」についてちょっと一言。
sekatyu.jpg

かなりのテレビドラマ好きということもあり、今まで数多くのドラマを見ましたが、僕の心の中で最も大きなウェイトを占めていると言っても良いドラマが今回紹介する「世界の中心で、愛をさけぶ」です。

なぜ2年も前のドラマを今取り上げるのかというと…この連休を利用して改めて見返したから^^(だからブログの更新が滞ったんですよね)

片山恭一の同名の原作がベストセラーを受け、森山未來、長澤まさみによる映画版が大ヒットし、「セカチュー現象」とまでに言われるようになった「世界の中心で、愛をさけぶ」。

これを受けて、2004年7月2日(金)22:00からドラマ版が放送されました。なぜドラマの初回放送日を覚えているのかというと、ここでは詳しく言いませんがドラマのストーリにその日が重要な意味を持ちますし、ちょうどその日に新宿の映画館で友人と映画版を見た後にドラマ版に突入したという思いっきり個人的な事が要因かもしれません^^(ちなみにその日は34℃まで気温が上昇し暑かったのを記憶してます。)

ドラマ版第1話は映画版の印象が非常に強かったあまり、ドラマのキャストがどうしても映画のとダブってしまいましたが、非常に「気になる」ドラマだったと記憶しています。

そしてストーリーが進むにつれて徹底的にのめりこみました

朝早く起きてビデオ録画したのを毎日見続け、ドラマの放送が終わるとインターネット掲示板で有名な2ちゃんねるのセカチュースレッドを寝る間を惜しんで閲覧していたものです^^;

そして最終回終了後には感動あまり、ヒッキーになってしまいました(マジな話です)。

他にはふとした時にドラマのシーンがフラッシュバックして涙を流し、セカチュー関連商品を買い漁りもしました。

こう書くと「お前、ヤバイって」とか「気持ち悪い!」と思う人もいるかもしれません。

でもそこまでのめり込む「中毒性」がドラマ版にはあったんですよね

さて、ここでそのストーリーをアツく語ってもいいのですが、恐ろしく長文になるので割愛します^^;

ではその代わり(?)にドラマの主要キャストを少し取り上げてみたいと思います

まずは松本朔太郎を演じた山田孝之
saku.jpg


彼の出演している作品(ちゅらさん、ウォーターボーイズ…)は個人的にリアルタイムで見ていることが不思議と多く、ドラマ版セカチュー放送前は「お?」っと期待していました。するとこの作品で俳優山田孝之が非常に魅力的な演技のできる役者だということを改めて実感します(だから僕もあそこまでのめり込んだというのもありますしね^^)。

他のシーンをちょっとだけ紹介すると…

saku01.jpg
(第9話より)

saku02.jpg
(最終話より)



そしてヒロイン廣瀬亜紀を演じたのは綾瀬はるか

aki.jpg


綾瀬はるかはフジ系「僕の生きる道」に出演していた可愛らしい女優という予備知識がありましたが、先程も述べましたように映画版を見たその日にドラマ版に突入したということもあり、廣瀬亜紀=長澤まさみ(映画版)の印象が非常に強かったんですよね。だからドラマ版放送当初は「やっぱり亜紀は長澤まさみだよな」という風に思ってました。でも第3話からその先入観が大きく覆されます。(ここで誤解してほしくないのですが、長澤まさみが綾瀬はるかに劣るということでは決してありません。長澤まさみは若手とカテゴライズされる女優の中で僕の最も好きな女優のひとりです)

aki01.jpg


aki02.jpg


2ちゃんねるで「マリア様抱っこ」と称されたこのシーン。この時の彼女の持つ母性にみちた表情にノックアウトされ…

aki03.jpg
(第10話より)

ここで轟沈しました(ToT)
ここまで綺麗な表情をテレビを通じて見たのは僕の人生ではじめてかもしれません。(あと個人的な嗜好を述べさせてもらうと、ポニーテールの女性に弱いというのもあります^^;)


さて実はまだまだ語りたいのですが、ここらで〆ようと思います^^;

このように魅力的な役者陣の好演で誕生したドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」。そしてキャストだけでなくストーリーや演出も非常に素晴らしいです。

だからこそ何度見ても飽きることなく心にズシリと響いてきます。

もし御覧になっていない方がいらっしゃいましたら、是非見てくださいな♪僕が狂った(?)ようにハマるかもしれませんよ^^

ストーリーやこの連休で見返した際に発見したことなどは次の機会に回そうと思います。なかなか面白い事を発見しましたよ^^v

ちなみにその際にはWindows Media PlayerからDVDの画像をキャプチャーしたいんですけど、その方法を知ってたら誰か教えてもらえますか?



セカチューが気になる方はよかったらクリックしてね^^

スレッドテーマ:TV番組:テレビ・ラジオ

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


