--年--月--日

●スポンサーサイト


2007年02月23日

●2007年1?3月期ドラマ寸評(中盤)

先日2007年1?3月期のドラマの序盤を視聴した上での感想を掲載しました。

【過去のエントリ:2007年1?3月期ドラマ寸評(序盤)

ドラマも中盤に差し掛かりましたので、その時点での感想を紹介します。



◎月曜日
○東京タワー(フジ系、21:00?)
自分の身に置き換えて…

もこみちって顔ちっちゃいなぁって思いながら見ています^^

自分、現在親元を離れて暮らしているわけですが、離れてわかる家族の有難味といえばいいのでしょうか?

マー君(もこみち)や他の登場人物に自分をちょっと重ね合わせ、共感をもってみています





◎火曜日
○今週、妻が浮気します(フジ系、21:00?)
ま、それなりに…

序盤では妻(石田ゆり子)の浮気は単にその気配がするだけでしたが、中盤では実際に藤井フミヤと浮気していることが判明しました。

当たり前の事だけどこのドラマは「自分のことは自分でやらないといけない」を私たちに教えてくれているのではないでしょうか。

妻の浮気を知ったユースケは妻を愛してはいるもののどういう行動をとったら良いかわからない。そこでネットの質問サイトに相談を持ちかける。そこに寄せられた意見とユースケの周囲の人たちの意見に接し、自分なりの行動をする…以上がこのドラマの大まかな話でしょう。

言い方は悪いかもしれませんが意見は所詮意見なんです。参考にはなるけど、一歩踏み出すためのちょっとした後押しの役目しかないんです。

あくまで自分で動かなければ事態は進まない。

もしかしたら自分のとった行動によって事態が悪い方向に発展するかもしれない。でも自分がやったことなんだから、やらずにウジウジするより後悔はしないんじゃないの?

僕はそう思います。

確かに決断を迫られている時、何かアドバイスという「後押し」が欲しい気持ちは誰しもあるはず。

でもその「後押し」が「無理やり引っ張る」ようになっては本末転倒でしょう。

そう考えると人様の悩みにつけこんで「地獄に堕ちる!」「●●しなさい!」とほざく輩に対する批判もこのドラマに込められているかもしれませんよ。

あれ、このドラマのレビューになっていないや^^;

ではドラマのレビューに戻しますと…

「どうする俺?」と某ライフカードのCMのような微妙な立場をユースケが上手く演じてるんって思います



○ヒミツの花園(フジ系、22:00?)
ジワジワ面白くなってきた^^

4人の花園ゆり子と月山(釈)のキャラクターが引き立ってきた感じがします

正直物凄く面白い!最高のドラマ!とまではいかないけれど、何かジワジワ面白くなってきた、そんな感じです

やっぱり真矢みきっていい声してるよね^^





◎水曜日
○ハケンの品格(日テレ系、22:00?)
面白いかも^^

大前春子(篠原涼子)はどれだけ資格を持っているのでしょうか?

助産師、エレベーター管理士、重機の免許…

さらにフラメンコは踊れる、ロシア語はペラペラ、ウグイス嬢で3人当選させた、剣道4段…

さてこのドラマ脇役が良いですよね

里中主任(小泉孝太郎)とクルクルパーマ東海林主任(大泉洋)のコンビもいいし、小松政男も良い味出してる。

そして何より…森美雪、いや加藤あいがかわいい^^

加藤あいって今までは辛気臭い感じがして「ちょっと…」だったけど、今回はかわいらしいですな。

ユルユル縦巻きパーマの威力なんでしょうかね。

このドラマ、ながーーーーい目で最後まで見るつもりです





◎木曜日
○エラいところに嫁いでしまった!(テレ朝系、21:00?)
谷原章介の意外な側面を見た印象

ストーリーの目新しさは全くありません。

ボヤーっとしながら見るのにうってつけのドラマだと思います。

でも谷原章介がああいう演技が出来るのを知ったのは個人的に大きな収穫

今までのドラマだと彼は端正な顔立ちと甘い声のせいか、ちょっと冷たい感じのした恋敵役という設定が多かったから、今回のお人よしでバカなんだけど、懐が広い表情を見る事が出来るのはいいですね。



○きらきら研修医(TBS系、22:00?)
小西真奈美PV

内容が無いよぅ^^;

小西真奈美PVの位置づけで思いっきりヒマな時にしか見てません^^;



○拝啓、父上様(フジ系、22:00?)
八千草薫がかわいらしい…

これを見ると神楽坂を散策したくなるのは僕だけでしょうか?

御茶ノ水、神田、本郷、湯島、浅草界隈はよく行くんですけど、神楽坂はマトモに歩いた経験が無いので、今度探検してみよう♪

八千草薫がかわいらしいなって思いながら見ています^^





◎金曜日
○わるいやつら(テレ朝系、21:00?)
3話で脱落

金曜日は結構忙しく、米倉涼子はあんまり好きな女優ではないので
第3話で脱落してしまいました。

上川隆也、北村一輝、伊武雅刀は気になるんですけどね…



○花より男子2(TBS系、22:00?)
やっぱり面白い^^

挿入歌が宇多田ヒカルの曲だと最近知りました^^;

あとなぜつくし(井上真央)は花沢類(小栗旬)だけフルネームで呼ぶんですかね?
(当初恋心を持ってた影響なのかな)

ちなみに…花より男子占いをしてみたら自分花沢類でした。
(だからどうした?)



○特命係長但野仁(テレ朝系、23:15?)
深夜テイスト満載

このドラマに真面目な感想を書く、それは野暮ってもんですよ^^

薄いストーリー、ちょいエロ、克典肉体美、エビちゃんグズグズ演技…
ほら、こ?んなに見所がある^^

但野仁はこれでいいんです^^





◎土曜日
○演歌の女王(日テレ系、21:00?)
単調だ…

泰造がひまわり(天海祐希)に厄介な事を持ち込み、

福田麻由子が出てきて「どっちの道を選ぶ?」とひまわりに迫り

貞子(成海璃子)が「弟子ですから…」とコソっと師匠のひまわりを見守る

そして一悶着の後ひまわり大怪我するものの、ターミネーターのように毎回復活

またその直後にひまわりトラブルが訪れる

毎回この単調な展開じゃあ飽きてしまいますぜ

ちなみに成海璃子は松下奈緒に似てきた感じがします。
(だからどうした?)


◎日曜日
○華麗なる一族(TBS系、21:00?)
豪華で面白いんだけど…

個人的にキムタクよりも北大路欣也、鈴木京香の二人が気になります。
もう北大路欣也の目力と鈴木京香が色っぽさが凄いのなんのって^^

北大路欣也の静とキムタクの動の対比も見所かな。

あとは音楽が重厚で好き^^
もうね、あれを聴くだけでゾクゾクしちゃう^^

確かにこのドラマ面白いと思うよ。
でも何か「物足りなさ」を感じることがあるんだよね

物足りなさは何か?というと…展開がミエミエだと思うの。
別の言い方をすると「次はどうなるんだろう…」ってドキドキ感に乏しい感じ。

見ていてネタバレというか次の展開の鍵になる要素を巧妙に隠していないから「恐らくこうなるんだろうな…」ってすぐに予想がついちゃう。

その点が残念かな。






◎まとめ
今回は役者さんの演技が個人的に気になります

谷原章介(エラい所に嫁いでしまった!)のお人よし演技
八千草薫(拝啓、父上様)のかわいらしさ
加藤あい(ハケンの品格)のユルユルパーマ
鈴木京香(華麗なる一族)の妖艶さ

ドラマとしては「華麗なる一族」「ハケンの品格」「花より男子2」が面白いかな^^

皆さんの気になるドラマはなんですか?









もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:テレビドラマ:テレビ・ラジオ

メイン

コメント

●ハケン・花園・華麗なる。。。かな
こんにちは! 
私もハケンの品格が気になります。今後の展開はどうなるの?!と。。。
あと、全然期待していなくて、第1話も見ていない「秘密の花園」ですが、意外とおもしろい! 結構お気に入りです。
後は、「華麗なる一族」、なんとなく世間的な?盛り上がりに乗せられて、必ず見てます。豪華でそれなりなんですけど、うんぼぼさんご指摘の通り、「何か物足りない」ですね。
なんだかんだ言ってほとんどのドラマ見てます~^^

コメント

●もも さん
今回のドラマのツボがももさんと同じみたいですね^^

「ヒミツの花園」は何かジワジワ面白くなってきてますよね^^

「ハケンの品格」は大前春子の人物に次第にスポットが当たるようになってきましたが、何故彼女が派遣の道を選んだのか?スーパー派遣社員になったのか?その辺が非常に気になります。

「華麗なる一族」は…やっぱり「物足りなさ」感じました?何かネタバレのマジックを見せられているような感じがするんですよね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


