--年--月--日

●スポンサーサイト


2007年01月29日

●晩酌日記(1月28日)

1月28日(日)の晩酌日記です。

DSC00927.jpg


◎今日のメニュー(左上から時計回りに)
○スナックえんどう
○ししゃも
○ホッキ貝の刺身
○ザク切りキャベツ




近所のスーパーでホッキ貝が生で売っていました。
ホッキ貝は実家(北海道)で良く食べていたので店頭で見た時懐かしくなり早速購入^^
ネットで捌き方を確認し、10分くらいで完成。
最後に軽く湯通しをしてわさび醤油で頂きました。
DSC00929.jpg




そして冷凍保存していたシシャモを焼いてみました。
DSC00930.jpg


ところで…皆さんが食べているシシャモは本当のシシャモでないのご存知ですか?

シシャモは北海道の太平洋側で取れるものをシシャモといい、スーパーで売られているシシャモはカペリンという名のシシャモとは種類が全然違う別の魚なんですよ(僕が今回食べているのもカペリンなんですけど^^;)

ちなみにシシャモはフライパンにキッチンシート敷き、弱火で日を通すとパサパサにならずに美味しく食べられますよ^^

【外部リンク:カネダイ大野商店
↑北海道むかわ町にある大野商店のHP。
本物のシシャモをネットで購入する事が出来ます。
大野商店はデパートで開催される北海道物産展によく出店しています。



近所のスーパーでスナックえんどう100g99円だったので購入。
サッと湯がいてマヨネーズをつけて食べました。
スナックえんどうを肴にして飲むの好きなんですよ^^
DSC00931.jpg




そしてキャベツ1玉99えんで購入したのでザク切りにし、
キャベツのうまたれをかけて食べました^^
(キャベツのうまたれについてはこちらを御覧下さい)
DSC00932.jpg




改めてメニューの写真を見てみたら…

だらけですね

まぁ野菜好きだからいいんだけど、色彩に乏しいなぁ^^;












もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:ばんごはん:グルメ

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


