--年--月--日

●スポンサーサイト


2007年01月21日

●2007年1?3月期ドラマ寸評(序盤)

2007年1?3月期のドラマが出揃いました。

簡単ではありますが第1話?2話視聴時の感想を紹介します。

◎月曜日
○東京タワー(フジ系、21:00?)
思ったより良かったな^^

原作本も昨年放送された2時間ドラマも未見です。ですからこのドラマに関する感想だけを以下に書きます。

主役がもこみちということで見る前は「う?ん」って感じでしたが、思ったより悪くない印象。オカン(倍賞千恵子)の思いについつい目頭が熱くなってしまいます^^;

どうも自分も故郷である北海道を離れて一人暮らしをしていると言う事もあり、もこみちの姿を自分に重ね合わせて見ている時があるんですよね。

ちょっと気になったのが時間の経過の早さ。1月15日放送の第2話では大学4年間を1時間で描き、ちょっと早すぎやしないか?と思います。

ま、とりあえず見てみよう…



◎火曜日
○今週、妻が浮気します(フジ系、21:00?)
お、なかなか^^

現時点では妻(石田ゆり子)は確実に浮気しているという事ではないですよね。ただ浮気の兆候が見られるだけ。

でもそれによって夫ハジメ(ユースケ)が妻に疑いの目を持つようになってから、妻の事が気になり、疑念が疑念を生み苦悩する。それをユースケが見る側を暗くさせることなくライトに見せる演じ方をしているように思います

これは最終回まで見る可能性大


○ヒミツの花園(フジ系、22:00?)
可もなく不可もなく

人気漫画家花園ゆり子は4兄弟でいずれも個性的なキャラでそれに戸惑う編集者のコメディタッチのドラマといったところでしょう。

でもあくまでコメディ「タッチ」。人間はそれぞれ個性というか特長があり当然劣っている部分もある。そういったものを互いに補い生きているというメッセージを含んでいるのでは?

全然関係ないけど真矢みきっていい声してるよね^^



◎水曜日
○ハケンの品格(日テレ系、22:00?)
面白いかも^^

近年企業における派遣社員の占める割合が増加している中、派遣社員の会社内におけるポジションや派遣とは?という問題に一解答を試みようとしている作品。脚本が「やまとなでしこ」を書いた中園ミホという事もあり、トーンはコミカルで気軽に見ることが出来ます。

それにしても…加藤あいってこんなにかわいかったっけ?

今までは何か背後に霊を背負っているような陰気臭さが鼻について嫌だったけど、このドラマの加藤あい良いんだよなぁ^^



◎木曜日
○エラいところに嫁いでしまった!(テレ朝系、21:00?)
仲間由紀恵といえば個人的にドラマ「トリック」のコミカルな雰囲気が強烈に印象に残っているので、久々のコミカルさに懐かしささえ覚えます^^

そしてストーリーの方はどうもTBSの「ダブルキッチン」がダブります

ということもあり目新しさは皆無、というか古ささえ感じます。でも古いから悪いとは思いません。

結婚するということは義理の親や親戚が増えるということで、そういった人付き合いもあるということが頭の中に無い夫婦って多いと思うんだよね。

だから今ではちょっと古いストーリーかも知れないけど「それを忘れちゃだめだよ」というメッセージがあると個人的には解釈しています。


○きらきら研修医(TBS系、22:00?)
小西真奈美が髪バッサリ切ったのにビックリ

小西真奈美初主演ドラマ。あの長い髪をバッサリ切りました。

あのヘアスタイルかわいくて好きだな^^

ではストーリーは…「薄い」。薄い内容を1時間徹底的に薄めて薄めてあまり味のしないカルピスみたいです

まぁ何も考えずにボケーっと見るには適しているかな。



○拝啓、父上様(フジ系、22:00?)
古風…

神楽坂の料亭を舞台にしたという事で古風な印象。
森山良子のエンディングが好きだなぁ



◎金曜日
○わるいやつら(テレ朝系、21:00?)
一癖も二癖もある「わるいやつら」

みんなそれぞれに「わるいやつら」です。

「上川隆也=いいひと」という僕の勝手なイメージが邪魔してか彼演ずる戸谷信一が残念ながら極悪に見えません。(彼は「なで肩」だからいいひとっぽく見えちゃうんだよね)

他に北村一輝&伊武雅刀の「濃い」キャストも気になります。
主役の米倉涼子は…どうでもいいや^^;



○花より男子2(TBS系、22:00?)
やっぱり面白い^^

道明寺司(松本潤)のバカ発言も牧野つくし(井上真央)ファミリーの貧乏発言も健在。

今回は恋敵としてヤンキー顔の加藤夏希が登場。

ちょっとした誤解やトラブルですれ違う司とつくしの関係も見逃せません

前作から見続けている自分としては正直つくしは司でなく花沢類(小栗旬)とくっつくのか順当に思えて仕方ありません^^

まぁそんなことは関係の無い話で…

ちなみに…花より男子占いをしてみたら自分花沢類でした。
(だからどうした?)



○特命係長但野仁(テレ朝系、23:15?)
やっぱり但野仁はこうでないと^^

おっぱいポロリ、フンフンフン!、克典の肉体美、エビちゃん大根演技…と何かと見所の多いこのドラマが帰ってきました!

お酒を飲みながら見ると最高なんだよね^^



◎土曜日
○演歌の女王(日テレ系、21:00?)
スタッフ遊んでいますね^^

2005年に放送し、物議をかもした「女王の教室」のスタッフ、キャスト勢ぞろい。所々にスタッフの遊びが見られます。

実は天海祐希かなり好きなんですよ^^
特に1月20日放送の第2話での啖呵にはシビれました。

それにしても福田麻由子大きくなりましたね。どうりでこっちは年を取るわけだ…



◎日曜日
○華麗なる一族(TBS系、21:00?)
豪華です^^

多くの方がブログで語っているように豪華で華麗ですね^^

しかも北大路欣也、原田美枝子、鈴木京香の関係はドロドロしていて何かいい!

それにしても鈴木京香は本当に色っぽいです。

第1話で丹波篠山のシーンはどう考えたって北海道ですが、そんなツッコミを忘れさせてくれる内容でした。

今回の1?3月期のドラマの中で一番面白いかと



◎まとめ
「華麗なる一族」(日、TBS系)が本当に面白い!

他には「今週、妻が浮気します」(火、フジ系)と「ハケンの品格」(水、日テレ系)、「演歌の女王」(土、日テレ系)が気になる作品。

皆さんの気になるドラマはなんでしたか?











もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:テレビドラマ:テレビ・ラジオ

メイン

コメント

●やっぱり豪華ですよね
こんばんは!
寸評待ってました^^

「華麗なる一族」、セットとか凝ってますよね~。(そのわりには鯉がちゃちいですけど。。。)
まだキムタクが違和感ありますが、鈴木京香の高須相子が原作通りのイメージで最高ですe-267
意外と面白そうなのが「ハケンの品格」と「今週、妻が浮気します」でしたぁ♪
「わるいやつら」は、毎度おなじみじゃ~な感じですが、多分見ちゃうとおもいます(#^.^#)
あとは「エラいところに」、「しきたり」見たさでちょこちょこ鑑賞するかもです。

どのドラマが最後まで視聴に耐えうるか楽しみですね^^
ではではまた~

コメント

●もも さん
やっぱり「華麗なる一族」は当時の神戸の様子などセットが凝っていますよね。

でもももさんも指摘されている通り、鯉については「折角だからそれにも凝れよ!」とツッコミを入れたくなりました(あと鉄平の祖父の肖像画も同様に)

あと昔から鈴木京香が好きという事もあり、今回の高須相子の好演も僕にとって毎回の見所です^^

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


