--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年12月24日

●一日遅れの冬至(含晩酌日記)

12月22日(金)は一年で最も夜の長い冬至でした。



冬至を過ごす風習としてゆず湯に入り、カボチャを食べるというのがあります。

【外部リンク:冬至

日本古来の風習を愛する自分としてはやるっきゃないでしょう!

ということで今日12月23日(土)にそれらをやってみました。
(実は冬至の22日は先日飲みすぎてヘロヘロになってたので一日遅れになってしまいました^^;)


今日は朝8時に起床。

ゆず湯に備えてお風呂掃除に取り掛かります。

90分ほどかけてお風呂はピカピカ。



今度はカボチャの煮物を作ります。

これは20分で完了。
(煮物を作るついでに今日の晩酌の肴の準備もしちゃいました)



こんな感じで準備完了。

お風呂の浴槽にゆずを入れて、お湯を張ります。

DSC00872.jpg
(ゆず湯完成)


お湯が冷めないうちにゆず湯を楽しみます。

お風呂場の中に広がるゆずの香りが最高です。




あ、そういえば先日ブログ2周年を迎えましたよね。



ということで私管理人うんぼぼがゆず湯で上機嫌な様子を公開しちゃいます^^



こちらを御覧下さい
↑本邦初公開!照れるなぁw





こんな感じ(?)でゆず湯を満喫し晩酌タイムに突入です。

ということで…

12月23日(土)の晩酌日記です。

DSC00874.jpg


◎今日のメニュー
○カボチャの煮物
○湯豆腐



DSC00876.jpg


うん、カボチャの美味しく出来た^^



そして今日飲んだのはゆず湯にちなんで…

DSC00873.jpg


自家製のゆず酒


実はこのゆず酒は2006年1月に自分で作ったもので、「ほぼ一年物」の逸品^^


これを…

DSC00878.jpg



炭酸水で割って飲みました。

最高だね^^





このようにして一日遅れでしたが冬至を思いっきり楽しみました^^v














もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ


スレッドテーマ:日記:日記

メイン

コメント

●あはは~( ̄▽ ̄)ノ
こんばんは!
うんぼぼさんってずいぶん色っぽいんですね(笑)
そうそう、昨日は冬至でした♪
ゆず酒、以前作り方つきで紹介してくださった手作りのですよね。
逸品ですね~v-353
お風呂掃除に90分といい、1年もの手作り果実酒といい、感心しきりですぅ。
私はお風呂は面倒だったので味噌汁にゆずをぱらぱらっと入れて済ませちゃいました^^;
うんぼぼさんはこれで1年間風邪知らずですねっっ

コメント

●もも さん
最近忙しくてPCに向う時間がなくレスが遅れて申し訳ありません。

>うんぼぼさんってずいぶん色っぽいんですね(笑)

意外とセクシーでしょ?^^;

>ゆず酒、以前作り方つきで紹介してくださった手作りのですよね

覚えていてくださりありがとうございます。
今年の6月に実家から父が泊まりに来た時に
振舞って以来、一切飲まずに熟成させてきたこともあり、以前に比べて色が濃くなり、味がまろやかになった感じがしました。新たな果実酒を漬けてみようかなと思っています^^

>私はお風呂は面倒だったので味噌汁にゆずをぱらぱらっと入れて済ませちゃいました^^;

あ、その手がありましたね
僕の場合無駄に凝り性でその日は時間もあったということもあり、ついつい張り切っちゃいました^^;

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


