--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年12月19日

●晩酌日記(12月17日)

今日は12月17日(日)の晩酌日記です。

DSC00864.jpg


◎今日のメニュー
○煮物
○雪見鍋


先日大根1本が50円で売られていたので速攻買ったため、大根づくしのメニューです。


◎煮物
DSC00865.jpg


煮物の具材は…
大根、鶏肉、高野豆腐、干ししいたけ、こんにゃく、厚揚げ豆腐、ニンジン

具材の一つ一つの量は少ないんですけど、ちりも積もれば…で出来上がってみたらとんでもない量になってしまいました^^;



◎雪見鍋
DSC00866.jpg


先日12月16日(土)の番組でどこかの地方の郷土料理として紹介されていたのを寝惚け眼の状態でテレビで見て、しかも大根をふんだんに使っていたので作ってみました。

材料
大根、ニンジン、豚肉、エノキ

作りかた
?大根とニンジンを短冊切りにする。
?鍋にダシと醤油を入れ、大根、ニンジン、豚肉、エノキを入れる
?火が通ったら、大根おろし(できればその上に水菜を盛り付ける)を入れて蓋をし、大根おろしに軽く火を通して完成。


大根がたくさん入っている鍋という事もあり、優しい味わいでした。



大根パワーの影響か心なしか胃腸の調子が良い気がします^^



これで大根1本を完全に使い切りました^^v









もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ


メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


