--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年12月17日

●あ、ブログ2年やってた^^

本日2006年12月17日でブログをはじめて2年になりました。

つまり…

2年も駄文を垂れ流していたんですね^^;

こんな酔っ払いの戯言のようなブログを見てくださる方々に心から感謝申し上げます。



ところで3年目に突入するわけですが、3年目の目標は…ありません^^

だって酔っ払いのブログに目標を設ける事自体可笑しいですしね。

とにかく「まったり」更新できたらなと思っています。

そんな「うんぼぼの人生、酒まみれ」を今後ともよろしくお願い申し上げます。


2006年12月17日 管理人 うんぼぼ




◎このブログの変遷

2004/12/17 
エキサイトブログで「うんぼぼの人生、酒まみれ」(現在消去)はじめる

2005/06/26 
FC2ブログに完全引越し(エキブロ時代に書いたネタも全て手作業で移行。10日ほどかかりました^^;)。タイトルは変わらず「うんぼぼの人生、酒まみれ」
(色々ブログをいじってみたい欲求がエキブロだとかなわず、さらにエキブロのメンテナンス大幅遅延もあったため)

2006/4/16
FC2内に新ブログ開設。これが現在のブログ。
(新IDの移行が機械音痴なのかできず2006年2月11日から更新が叶わず悶々とした結果、新ブログ開設という形に落ち着く)


◎今までに書いた記事数
542(思った以上に書いているなぁ)
(旧ブログで書いたネタをリニューアルしてエントリしたものもカウント)


◎書きたいなと思っているネタ

○硫黄島関連作品
映画「父親達の星条旗」(視聴済)「硫黄島からの手紙」(12月17日現在未見)のレビュー、及び梯久美子『散るぞ悲しき』(読了)、栗林忠道(解説半藤一利)『栗林忠道 硫黄島からの手紙』(読了)、ジョン・ブラッドリー『父親達の星条旗』(読了)のブックレビューを掲載。

映画「硫黄島の手紙」を視聴したら一気に書き上げようと思っています。

○ドラマ「彼女たちの時代」全話レビュー
個人的に思い入れのある1999年に放送のドラマ「彼女たちの時代」をレビュー。

○ドラマ版セカチュー細かいことに気付きました
一時期引きこもりになる位にまでハマった2004年放送のドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」のDVDを見ていて、ちょっと気付いた事を紹介(コアなセカチューフリークにしかわからないネタだけど書きたいですね^^)。

○ブログいじり(書きたいネタではないけどやりたいことなもので^^)



◎つぶやき(その1)
一時期mixi内でごく内輪にだけわかるような日記をずっと書いていたため、更新頻度が急激に下がったりした時もありましたが、僕個人としてはブログの方が面白い^^

というのも不特定多数の方々に自らの意見を発信できます。そしてブログ最大の魅力はコメントやトラックバック。これらの機能を使えば様々な意見に触れることが可能です。

ブログ上のお付き合いを通じて読んだ本、映画は多数です。

だからブログはやめられません^^



◎つぶやき(その2)
記事を一気に書き上げる事もありますが基本的に僕は遅筆です。一から記事を書こうとすると1時間はあっという間に経過してしまいます。さすがにほぼ毎日のように行っているブログの更新で1時間を費やすのは時間的に厳しいので、フッと思いついたフレーズや表現をパソコンや携帯のメモ帳などに残しておき、それを切り貼りして更新することが多いですね(実は今回のエントリも以前からストックしていたものを切り貼りし修正したものです^^)。



◎つぶやき(その3)
カテゴリ内に「晩酌日記」を設けて、晩酌メニューをあれこれ紹介していますが、晩酌日記を公開する目的はいくつかあります。

まずは我が家に代々伝わる料理を忘れないようにする備忘録の目的。やはり料理はある程度やっていないと美味しく作ることが出来ません。ですからもし料理をさぼっているとうんぼぼ家の味(例えば和風あんかけやきそばがそうですね)を舌では覚えていても手が忘れてしまう(作れなくなる)可能性があり、それはちょいと悲しいなということで、母から習った味を僕なりに再現し、それを忘れないようにするために掲載しています。

そして「自分のため」でもあります。

どういうことかというとブログを通じて不特定多数の方に料理を公開する以上、ほんの少しだけ見られることを意識しますよね。(例えばある程度の品を複数用意し、きちんとお皿に盛りつけるなど。)

料理を数品用意することで色々な食材を食べることが出来、結果栄養が偏る事が少なくなります(きちんといた食生活を送らないとすぐに体調を崩す基本的に激弱な体なんです^^)。

そして面倒な時にはスーパーでお惣菜をゲットしてパックのままお酒を飲むことも多々あります。でもパックのままで食べるとどうしても味気ない。たとえ買った惣菜でもお皿に盛るだけでちょっと贅沢になったような気分がします。

つまり晩酌日記で気持ち的にも体的にも優しい食生活を送りたいなっていう「自分のため」と思うからこその公開なわけです。

何か小難しい事を言っちゃいましたが、実は遅筆のためすぐに更新できるネタに事欠く場合に晩酌日記を書くことが多いことを最後にコソっと書いておくことにします^^;



◎つぶやき(その4)
ブログのタイトル「うんぼぼの人生、酒まみれ」の由来を紹介しますと、どのサイトか忘れてしまいましたがそのタイトルにあった「ネタまみれ」というフレーズが僕のツボに入り、酒好きという事もあり「酒まみれ」としました。

そしてタイトルの真ん中に「、」を入れた理由は「世界の中心で、愛をさけぶ」にも「、」が入っているのにオマージュされた(パクった?)から^^:

やはり僕にとってセカチューは大きな影響を及ぼしたということだけは間違いないようです^^





とにもかくにもこんな怪しい男が駄文を垂れ流しているブログですがこれからもよろしくお願い申し上げます。


やっぱりイタいぁ、自分^^;












もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ


メイン

コメント

●2周年おめでとうございます
うんぼぼさんも2周年なんですね。
引越しを経験されているわけで、大変な思いもされているようで・・・(笑)

これからも、お互い、続けられる限り励ましあいながら行きましょう!

硫黄島関連の記事、楽しみにしております。
2本とも良かったです。

コメント

●継続は力なり by 学力増進会^^;

祝:2周年

これからも お互いに頑張りましょう。^^

コメント

●2周年おめでとうございます♪
うんぼぼさんこんばんは!
ブログ3年目突入おめでとうございますv-353
うんぼぼさんのレビュー&書評、いつも上手なだぁ~と思いながら読ませてもらってます。
晩酌日記やドラマ寸評も、楽しませてもらってます♪
これからも無理せず書いていってくださいね!e-432v-55

コメント

●道産子 さん
本当にありがとうございます。

ブログを通じて同郷である道産子さんと
こうしてお付き合いできることを本当に嬉しく思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

>硫黄島関連の記事、楽しみにしております。
>2本とも良かったです。

「硫黄島からの手紙」を少しでも早く見たくなりました。
レビューを書きましたらTBさせてください^^

コメント

●ブタネコ さん
ブタネコさんには本田孝好作品をはじめとして色々教えていただき感謝感激です^^

さすがにブタネコさんの更新頻度には負けますが、
「継続は力なり」でこれからもブログを続けるつもりです。

これからもよろしくお願いいたします。

コメント

●もも さん
本当にありがとうございます。

>うんぼぼさんのレビュー&書評、いつも上手なだぁ~と思いながら読ませてもらってます。

(* ̄ー ̄*)ゞポリポリ  
ももさんにそう褒められると更新に張り合いが出ます^^

無理はせずに「まったり」と心の赴くままに更新していくつもりです。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


