--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年11月28日

●2006年10月?12月期ドラマ寸評(中盤)

2006年10?12月期のドラマも終盤に差し掛かりました。
以前初回視聴時のレビューを書きましたので、今回は中盤時点での僕の感想を載せようと思います。

【過去のエントリ:2006年10?12月期ドラマ寸評(初回視聴時)

◎月曜日
○のだめカンタービレ(フジ系、21:00?)
千秋しゃま?!真澄ちゃん?!

個人的に一番面白いと思うのがこのドラマ

恐らくDVDボックス&原作を買うことになるでしょう^^

クレジットから判断するにのだめ(上野樹里)が主役なんだけど、扱いから言って千秋(玉木宏)が主役に見えてしまいます。まぁ別にそんなことはどうでもいいし^^

千秋が、のだめが、峰(瑛太)が、真澄ちゃんがどう成長するのか最終回まで見逃せません。

やっぱりのだめ(上野樹里)のファッションが可愛いなぁ^^





◎火曜日
○役者魂!(フジ系、21:00?)
やっぱり面白い

早くに家族を亡くし、ひとりで生きてきた烏山(松たか子)が本能寺(藤田まこと)と彼の子供たちを通じて家族の大切さを描いていますね。

このまま最後まで見続けるのは間違いなし。



○僕の歩く道(フジ系、22:00?)
あざとい…

初回視聴時の感想と基本的には変わりません。安易な障害モノで感動させようという感じがします。

輝明(草なぎ剛)の妹役で本仮屋ユイカが今時の大学生っぽさを残しつつ、ストーリー上重要な役割を担っているのを見ると「頑張れモトカリちゃん」と応援している自分がいたりして^^





◎水曜日
○14歳の母(日テレ系、22:00?)
志田未来もさることながら…

ヒロイン一ノ瀬美希演ずる志田未来が良い演技をします。

1子供っぽい表情をするときもありますが、時折ひとりの大人の女性の表情をする演技に息をのむことがあります。

そして産婦人科医役の高畑淳子が良い。

妊娠に対する知識の未熟な美希に医学的見地に立った客観的なアドバイスをしていくのがいいですね。





◎木曜日
○Dr.コトー診療所2006(フジ系、22:00?)
いいなぁ^^

以前放送のスペシャルとの関連で小林薫と朝霞真由美のエピソードが登場しましたが見ていて目頭が熱くなりました。




○嫌われ松子の一生(TBS系、22:00?)
第3話で脱落

第4話を見逃したのですが、それ以降見なくなっちゃいました。

だって何が面白いのかがわからないんですもの。

そして川尻松子(内山理名)の落ちてゆくだけの転落人生を見ているとこっちにも松子の不幸が伝染しそうだし、サクっとリタイヤ。




◎金曜日
○セーラー服と機関銃(TBS系、22:00?)
最終回まで視聴

11月24日に最終回を迎えました。

「セーラー服と機関銃」といったら映画版で薬師丸ひろ子が発した「カ・イ・カ・ン」の台詞。原作、映画に触れたことが一切ない僕でも知っているんですから有名ですよね。

ドラマ版ではその「カ・イ・カ・ン」がありませんでした。むしろ無いほうが良かったと思います。もしあったらズッこけるし。(ちなみに映画版で「カ・イ・カ・ン」を盛り込むべき意義が一体どういうものなのかが妙に気になりました。)

とにもかくにも長澤まさみが良い!キリリとした表情にシビれました。

12月からは南海キャンディーズのしずちゃんと次長課長河本の「笑える恋はしたくない」。何か微妙な気もしなくはありませんが、このままこの時間帯は見続けるつもりです。





◎土曜日
○たったひとつの恋(日テレ系、21:00?)
展開が斜め上の方向へ…

何でしょうか?あのイカレポンチな展開は。もう訳わからん。

これは綾瀬はるかを鑑賞するドラマですからいいんだけどね^^





◎日曜日
○鉄板少女アカネ!!(TBS系、21:00?)
第2話で脱落

堀北真希は個人的にお気に入り。

でも堀北の魅力以上にストーリー展開が稚拙で友人から飲みに誘われて見逃したのをきっかけに脱落しちゃいました^^;

これを見るなら堀北が出演した「野ブタ。をプロデュース」をレンタルして見た方がずっといいと思いますよ。

堀北様
こんな作品に主演する事になり心からお見舞い申し上げます。





◎まとめ
のだめカンタービレとDr.コトーが頭ひとつ抜け出した感がします

そして今回若手の俳優で個人的に赤丸急上昇なのが多い

「のだめ」の千秋(玉木宏)。彼の俺様ながらも時折見せるのだめへの優しさや自身の音楽を追求しようとする厳しさを上手に演じていると思います。

そして「のだめ」の真澄(小出恵介)。あの弾けっぷりには思いっきり笑わせてもらってます。





皆さんの気になった作品は何ですか?



以上です^^











もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:ドラマ:テレビ・ラジオ

メイン

コメント


うんぼぼさんこんばんは^^
やっぱり「のだめカンタービレ」がいいですね~v-218
千秋&のだめの関係がいいです~。
「別居ですよ! 離婚ですよ!」に大うけでしたv-424
意に介さない千秋様ステキ~v-353
「役者魂」も先週あたりからじんわりいいなぁと思い始めました。
「14歳の母」、なんだかんだ思いつつも引き込まれちゃいます。それにしても北村一輝っていろんなドラマに出てますよね。(どれも同じキャラに見える)
堀北真希は、三丁目の夕日を見てからいいなと思っていたけど、鉄板少女はほんと、なんともいえませんね。
とにかく今期は「のだめ」一本だけで十分なくらい楽しませてもらってます♪

コメント

●もも さん
今回は「のだめ」がかなりツボ。

千秋様がステキでステキで^^
真澄ちゃんが何か可愛らしく(?)って^^;

「のだめ」で気持ちよく週のスタートを切れるような気がします。

「14歳の母」の北村一輝ですが、彼って普通の設定の役回りが皆無だと思いませんか?
たとえば「大奥」の色気ムンムン坊主とか^^
ちょっと今回の「14歳の母」はどちらかというと普通っぽいのですが、怪しい役回りをこなす彼を見るのが結構好きだったりします。

堀北真希は「野ブタ」と「ALWAYS」で一気にファンになりましたが、「鉄板少女」は正直いって微妙。料理番組なのに、登場する料理があまり美味しそうに見えないのがそもそもの問題点じゃないのか?と思えて仕方ありません。

そういえば12月1日(金)の日テレ系「金曜ロードショー」は「ALWAYS」ですよ^^

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


