--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年10月20日

●2006年9?12月期ドラマ寸評(初回視聴時)

2006年9?12月期に放送のドラマがほぼ出揃いました。
とりあえず第1話を見た上で僕が感じたことをまとめてみます。

◎月曜日
○のだめカンタービレ(フジ系、21:00?)
かなり面白いと思います!

原作は全く知らないんですが、「のだめってコメディなんですね」^^気軽に楽しく見ることが出来ていいですね。

それにのだめ(上野樹里)のファッションがとても可愛らしいとも思います^^

でも竹中直人の存在が映画「ウォーターボーイズ」以降極ものの設定が
多く、ちょっと飽きました。あとサエコに普通の演技ができるのが新鮮でした。

音楽の世界をコミカルに感じることが出来て毎週が楽しみです。




◎火曜日
○役者魂!(フジ系、21:00?)
かなり好きです^^

愚直に自らの仕事に打ち込む本能寺(藤田まこと)と人生をポジティブに生きようとしているものの、実際は「無理」に自分を納得させて生きている烏山(松たか子)の二人の価値観のぶつかり合いと芸能界の側面を描いているストーリーが本当に面白いと思います。


○僕の歩く道(フジ系、22:00?)
う?ん…

余命いくばくもないひとりの男の生き様を描いた「僕の生きる道」とある親子とそれに関わる一人の女性を通じて人の絆を描いた「僕と彼女と彼女の生きる道」に続く「道」シリーズ3作目がこれ。

ちょっと青っぽい映像と静かな展開は今までのシリーズと変わらず、そこそこ面白く見ることが出来るんだけど、何か気になります。

一言で言ったら「あざとい」と言えばいいのでしょうか。

主人公大竹(草なぎ剛)は自閉症でそれが原因で職を転々としているが、幼馴染の縁で動物園に就職することになる。彼の存在によって色々な人が「感化」され、日常生活を送る中で忘れていったものに気付いていくというのが僕が感じたこのドラマのメッセージ。

つまり障害のある大竹(草なぎ)を完全なる善の存在として描き、善の側面を忘れ、捨てていた周囲の人がそれを取り戻すという使い古した展開なんです。

そして「大竹はこんなにピュアなんだよ。テレビを見ている側も彼を見てピュアになってね」と制作側に言われているような気がして、どうもそれが「余計なおせっかい」に感じてしまいます(考えすぎですか?)

他には僕の好きな小日向文世さんも出演しているし、静かな展開と引き込まれる世界観はそこそこ好きということもあり見続けるつもり。



◎水曜日
○14歳の母(日テレ系、22:00?)
本当に重いです。

あまりの重さに気持ちがどよ?んとしてきます。でも1時間の放送時間をあっという間に感じるパワーを持っている作品だと思います。

個人的に気になる点は…個人的に大事な要素をカットしている点が散見

具体的にはまず一ノ瀬美希(志田未来)が何故桐野智志(三浦春馬)と性交渉に及んだのかが明確でなく、恐らく愛し合って結ばれたと言うのは推測できますが、もしかしたら「ゆきずりの交渉」とも解釈できない点。

さらに児童ポルノ法といった法律による制約があるのでしょうが、性交渉のシーンを描いていないことにも少々気になりました。

やはり妊娠というのは性交渉なくしては存在しないのであり、「14歳の母」というタイトルから見ても若くしての妊娠がテーマであることは明白。

よってその妊娠に至る経緯を説得力を持つようにしっかり描くべきであり、その経緯の表現(行為のシーンも含む)が稀薄な印象を持ちました。
(ちなみに志田未来の「濡れ場」を好奇心で見たいというのではありません^^;)

そしてこれは第2話で気になった点ですが、美希が子供を生む決意をした理由の描き方が非常に弱く、逆に言うと「妊娠中絶手術という選択肢をしない理由」が明確でない点が気になります。

******************************************************
【うんぼぼ注】
僕個人としては折角宿った命の奪うことになる妊娠中絶手術には基本的に否定的な立場ですが、この記述はあくまで妊娠をした際の選択肢として出産の他に中絶が存在すると言う観点で書いているのであり、安易な中絶手術を推奨するものではないことをご理解下さい。
******************************************************


個人的に好きな役者さんである生瀬さんの演技も気になるし、何だかんだいっても色々と考えるきっかけを提示しているドラマだと思うので見続けるつもりです




◎木曜日
○Dr.コトー診療所2006(フジ系、22:00?)
鉄板の仕上がりかな^^

何もない場所だけれど、数々のドラマがあるといった所でしょうか。

志木那島(ロケ地は与那国島)の溢れるような美しい自然と僻地医療の問題、医の倫理、生命の美しさ…色々なことを考えさせてくれます。

これからの展開をじっくり見ていこうと思います


○嫌われ松子の一生(TBS系、22:00?)
微妙^^;

まず原作も映画版も一切見ていない事を前置きしておきます。

ハッキリ言うと川尻松子(内山理名)はバカですか?
要領が悪いというか周囲の状況に流され、転落するばかりでこのドラマの見所は何なんでしょうか?

松子の転落していく様子見て笑うの?
それともそれを教訓にして自らを見つめて欲しいの?
でもそのようなメッセージは感じなかったな。

何が面白いのか僕には不明です。
ということで結論は微妙
.




◎金曜日
○セーラー服と機関銃(TBS系、22:00?)
いいなぁ^^

僕の好きな長澤まさみ主演というのもありますが、『モンテ・クリスト伯』的展開といえばいいのでしょうか、具体的には父の死を突き止めるために星泉が目高組の組長になるという展開。

さらに長澤まさみのトボけたのとキリリとした表情を堪能でき、それがストーリーにリズムを生み出し見ていて飽きません。

長澤まさみはやっぱりいいねぇ。
ちなみにこのドラマを見ると浅草に行きたくなりませんか?




◎土曜日
○たったひとつの恋(日テレ系、21:00?)
綾瀬はるかPV。

個人的に綾瀬はるかの大ファンということもあり見ています。

しかしストーリーが陳腐で目新しさが無く、「綾瀬はるかPV」の位置づけで見ることにします

それにしても綾瀬はるかはどんどん綺麗になっていくなぁ…




◎日曜日
○鉄板少女アカネ!!(TBS系、21:00?)
何て言ったらいいんだろう^^;

「野ブタ」「ALWAYS」以来お気に入りの堀北真希目当てで視聴。

堀北真希の今まで見たことの無い表情を見れるのは嬉しい。
でもあのストーリーは…何ていったらいいんだろう^^;

真面目に考えたら損をする作品で、頭をカラッポにして気軽に見るのが良い作品かもしれません







◎まとめ
今回は個人的にお気に入りの女優さんが多数出演しています。
長澤まさみ(セーラー服と機関銃)
綾瀬はるか(たったひとつの恋)
堀北真希(鉄板少女アカネ!!)

この3作品で彼女達を鑑賞するだけでなく、ストーリーも楽しめそうなのは「セーラー服と機関銃」

その理由を「セーラー服と機関銃」以外の作品で個人的にマイナス要因と感じたことで説明します。

まず「たったひとつの恋」は脚本家北川悦吏子の過去の作品の使いまわしとも取られかねない展開と陳腐な難病物が少々引っかかるため

【過去のエントリ:たったひとつの恋(第1話)

そして「鉄板少女アカネ!!」は堀北真希のまさに体当たりの演技は見ものなんだけど、ストーリーに関しては何ていったら良いかわからない、というより口があんぐりするような展開だから^^

【過去のエントリ:鉄板少女アカネ!!(第1話)



ちなみに今回のドラマで気になるのは
・のだめカンタービレ(月、21:00?、フジ系)
・役者魂(火、21:00?、フジ系)
・14歳の母(水、22:00?、日テレ系)
・Dr.コトー診療所2006(木、22:00?、フジ系)
・セーラー服と機関銃(金、22:00?、TBS系)

以上の5本(多いなぁ^^;)

それに綾瀬はるか目当てで「たったひとつの恋」と堀北真希目当てで「鉄板少女アカネ!!」が続く感じです。

今回のドラマは酷すぎる作品が少なく、平均的に気になるものが個人的に多いので、放送が楽しみです^^


皆さんの気になった作品は何ですか?



以上です^^











もしよかったらクリックしてね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

スレッドテーマ:テレビドラマ:テレビ・ラジオ

メイン

コメント


うんぼぼさんこんばんは!
寸評ありがとうござます^^
私も、今クールは「のだめ」「14歳の母」「役者魂」が気になります。あと、「嫌われ松子」も。残念ながら「のだめ」と「14歳の」以外は第1話は逃してしまいましたが。とりあえず前2者は見続けると思います^^ のだめは本当に楽しいですねぇ。なんか豪華な気分に浸れます。
「たったひとつの恋」は考え中。「鉄板少女」と「僕の」は1話みたけどたぶんもうみないかなぁ。。。
ではでは! うんぼぼさんの今後の中間、見終わった後の寸評も楽しみにしてますv-422

コメント

●もも さん
2、3話を見て個人的には「のだめ」「コトー」「セーラー服」の3作品が頭ひとつ抜け出しているように思います。

「のだめ」は竹中直人に違和感を感じなくはないのですが、上野樹里の体当たり演技と玉木宏演ずる千秋の俺様演技はかなりいいと思いますよ^^

こんなグダグダな寸評ですがこれからもよろしくお願いします^^

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


