--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年04月25日

●衆院選千葉7区補選と小泉の冷酷さ

今回「時事雑感」というカテゴリを作りまして、
僕がニュースを見てふと感じた事を載せていこうと思います

「感じたこと」といっても深い事を語るのではなく、ビールを片手にテレビを見ているときに画面にツッコミを入れているようなものと解釈していただければ幸いです

さて2005年9月11日に行われた総選挙で小選挙区千葉7区から当選した自民党松本和巳議員(ちなみに彼はドラッグストア最大手マツモトキヨシの創業者一族)の公職選挙法違反による議員辞職で補欠選挙が行われ、一昨日の2006年4月23日に投開票の結果、民主党の太田和美氏が自民党の斉藤健氏を僅差で破りました。

これ関連で感じたことです。
まずはこちらの記事をごらん下さい。

**************************************************
自民、「公募」批判相次ぐ(2006年4月25日読売新聞朝刊政治面より)

衆院千葉七区補選で民主党候補が当選したことを巡り、自民党内からは24日、公募による今回の候補者選びの過程に対する批判や疑念が相次いだ。

小泉首相は24日夕、首相官邸で記者団に対し、「あまり勝ち続けるのもいいとは思わないから、今後の良い薬にしてやっていけばいい。『民主党にもっとしっかりして欲しい』という期待票が入ったんじゃないか」と述べ、今後の政権運営に影響はないという見方を示した。首相はオーストリアのシュッセル首相との会談でも、「昨年の衆院選で圧勝し、自民党が強くなり過ぎないようにと、国民が絶妙なバランス感覚を発揮したと分析してみせた。

だが、森前首相は同日夕、神戸市内での講演で、自民党が前埼玉県副知事を擁立したことについて「どうして副知事を捨てて千葉で出なくてはいけなかったのか。表向きは公募という形をしているが、初めから候補者が決められていたのではないかという感じがする」と述べ、執行部の候補者選考過程を暗に批判した。

山崎拓・前副総裁も都内で開かれた同党衆院議員の会合で、「必ず敗因はある。(自民党候補は)落下傘的で、地元密着型でなかったのが最大の弱点ではなかったのか」と指摘した。

これに対し、武部幹事長は24日の記者会見で、「公募が遅かったという批判はあるかもしれないが、公募そのものへの批判があるとは思わない」と反論したが、「公募時期や方法について検討の必要があるかもしれない」と、何らかの見直しの必要性は認めた。

一方、民主党の渡部恒三国会対策委員長は福岡市内で記者団に対し、「私の37年間の国会議員生活で今回の結果くらい、この国の政局に影響を与える選挙は経験したことがない。来年の参院選、次の衆院選で勝って二大政党制を実現する可能性が出てきた」との期待感を示した。
**************************************************


僕がこの中で気になったのは小泉首相の発言
抜粋すると…

「あまり勝ち続けてるのもいいとは思わないから、今後の良い薬にしてやっていけばいい。『民主党にもっとしっかりして欲しい』という期待票が入ったんじゃないか」

「昨年の衆院選で圧勝し、自民党が強くなり過ぎないようにと、国民が絶妙なバランス感覚を発揮した」


これを聞いて小泉って冷たいヤツだなぁって思いましたね

だって千葉七区に通産省出身で前埼玉県知事の自民党の候補を擁立し、主要閣僚や有力議員、タイゾーなどのいわゆる小泉チルドレンも選挙応援して、小泉自身も応援演説に行ってるわけだよね。

つまり千葉7区で自民党候補を当選させるつもりのわけでしょ

そこまで自民党として力を傾けた総力戦に敗北したことに対する「負け惜しみ」の側面はあるかもしれないけど、まるで対岸の火事のような発言をするのはいかがなものでしょうか?

そのように分析するのであれば最初から候補者を立てなければいいじゃないですか!(そういうわけにはいかないというのはわかるんですけどね^^)


そして何より僕が気になったのは内々にはかけているかも知れないが、小泉が公の場で今回敗れた候補者に対する労いは一切なく、今回の結果は「負けて当然」で、さらに候補者を見捨てるような発言した点。


今回の補選に関する発言は、もしかしたらマスコミ側がその部分をカットして報道しているのかもしれない。それを考慮に入れたとしても、自民党の更なる党勢拡大のために立った(担がれた?)候補者が落選したため、「価値なし」と判断し、見限ったとも取られかねない発言をサラっとする自民党総裁、というより人間小泉純一郎の冷酷さを感じずにはいられませんでした

以上「小泉って嫌なヤツ」と強烈に思ったニュースでした



ちなみに昨日の夕方のニュースで今回の選挙結果を受けてた小泉首相の発言を聞き、それがが非常に気になって、ネットでその発言を調べてみたのですが、見つからなく、僕が読売を購読しているということもあり、今日の読売新聞朝刊でその発言の一部が掲載されていたのがこの記事だったため、これを全文掲載しました。



お暇ならクリックを^^

スレッドテーマ:気になるニュース:ニュース

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


