--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年09月02日

●旭山動物園に行く(その2)

今回は前回のネタである旭山動物園に行く(その1)の続きです。

さて実家から3時間ほどのドライブを経て旭山動物園に到着。580円の入場料を支払い、園内へと入ります。
asahiyamazoo.jpg
(園内の様子です)


札幌にある円山動物園以来、およそ20年ぶりの動物園にワクワクです^^


まず感じた事は動物の説明が書かれているパネルの多くが手書きだという事。
zookeiji.jpg
(あざらし館内のパネル)


子供向けに簡単な日本語でしかもわかりやすく、見やすく書かれています。でも子供向けだからといって侮るなかれ。大人が見ても非常に参考になる内容でそれを読むだけでも面白い^^



そしてただ単に動物の体の仕組みや生態の様子を説明するパネルだけでなく、こんな内容のもあります。
zookeiji3.jpg
(農薬の生態ピラミッドに与える影響を説明)

zookeiji2.jpg
(クリックして掲示に書かれている文章を御覧下さい)


このように動物にまつわる様々な話を多数紹介しています。つまり「キャ?動物ってかわいいね!」だけでなく、これから人間が人間以外の動物や自然とどう付き合っていけばよいのか?を考えるきっかけを提示しているのではないでしょうか?


そして僕の動物園に対するイメージは柵や金網があって一方向から動物をいうものでした。しかし旭山動物園は様々な角度から動物の動きが見られ、さらにそれぞれの動物の動きに合わせた施設作りがなされていました

kumozarusshisetu.jpg


これはくもざる・かぴばら展示にあるもの(のはず)。ジャングルの木をひょいひょいと自由自在に動き回るクモザルの生態に合わせてこのようなものが作られています。




さて僕が無駄に撮影した動物たちの様子を少々紹介^^

◎あざらし館
あざらし館で有名なのは縦に置かれた筒の中を通過するアザラシの様子を見ることが出来るエリア。ここではたくさんの人が人だかりを作っていました(アザラシの動きがあまりに早く、頭が隠れてしまったのが残念^^;)
azarashi1.jpg


ここではあまりの人だかりにちょっと圧倒されたので、近くに展示されていた…
kurage.jpg

クラゲを撮影していました(クライヤツダナ^^;)



他のアザラシの画像を紹介しますと…
azarashi2.jpg


azarashi3.jpg


azarashi4.jpg
(眠りながら泳いでいるのでしょうかね^^)




◎ほっきょくぐま館
僕が行った時はぐで?っとしているホッキョクグマが多かったですね。
shirokuma1.jpg
(居眠り中です^^)
shirokuma2.jpg
(毛づくろいに真剣です)




◎もうじゅう館
トラやライオン、ヒョウの多くが昼寝中^^
loin1.jpg

hyou1.jpg

(頭上の柵で2匹のヒョウがお昼寝しています。お気に入りの場所だそうです^^)




◎こども牧場
ここでは実際に動物に触れることが出来ます。(ちなみにここにいた係の女性はかわいい人が多かったかとw)
duck1.jpg
(よ?くかんがえよ?お金は大事だよ?^^)
rabbit1.jpg
(見知らぬ子供の膝に乗せられていたウサギをパチリ^^;)
yagi1.jpg
(ヤギの顔ってなかなか正面で見る機会はありませんよね^^;)





◎くもざる・かぴばら館
名前の通り、クモザルとカピバラが同じ場所で過ごしています。
kapibara1.jpg
(居眠り中とおぼしきカピバラ)
kumozaru.jpg
(尻尾を利用して手をバチャバチャ洗うクモザル)




◎ちんぱんじーの森
出来たばかりのホヤホヤ施設です。
chimpanzee1.jpg
(赤ちゃんチンパンジー発見!)




◎サル山
saru1.jpg

saru2.jpg





◎ぺんぎん館
キングペンギン、フンボルトペンギン、ジェンツーペンギン、イワトビペンギンの4種類が飼育されています。
penguin1.jpg

penguin2.jpg

penguin3.jpg

penguin4.jpg
(何故か同じ方向を向いて眠っています^^)
penguin5.jpg

penguin6.jpg





◎その他
ressapanda1.jpg
(レッサーパンダ)
giraffe1.jpg
(キリンです←思いっきり渋い声でこのフレーズを言ってみるといいかもしれない^^;)




最後に…
旭山動物園は子供だけではなく大人も十分に楽しむ事が出来る場所でした。人間が上位に立って動物たちを閉鎖された中でまさしく「観察」するのではなく出来る限り動物にとって自然な環境を再現し、その中で暮らす様子を動物の目線で「覗く」ことが出来ます。また行ってみたいですね(3時間かかるのはちょっとキツイですけど^^;)


◎おまけ
【管理人うんぼぼ注】
このおまけ画像は特に食事中の方にとっては少々ヘヴィーなものとなっています。閲覧に関しては皆様の自己責任ということでよろしくお願いします。たとえもし御覧になって不快な思いをなさっても苦情のメールを送らないようお願い申し上げます^^;


ス○トロですか?(←をクリックするとおまけ画像を見ることが出来ます)






長いネタを読んでくださりありがとうございます。
もし良かったらクリックしてね^^

スレッドテーマ:日記:日記

メイン

コメント


こんばんは。

私も前日に旭山動物園に行っていました!
動物の写真、動きがあっていいですね。特に一番最後のチンパンジーがww
私はなかなかいいものが撮れませんでした。

昼間の猛獣はこっちがビックリするくらい脱力してますよね。
ライオンの昼寝姿が最高です!

コメント

●うまい!
写真撮影、お上手ですよー
どのコもかわいくて甲乙つけがたいですv-237

コメント

●黒川 さん
最後のチンパンジーお楽しみいただけましたかw

「ん?何をしているんだ…ひょえ~!」な感じで
速攻でデジカメ撮影したのがあのおまけ写真です^^

コメント

●ペガサス さん
80枚近く撮影した中からマトモに見れそうなのを今回掲載しました^^

動物たちのいろいろな表情が本当に可愛らしかったですよ。

コメント


こちらにもちょこっとおじゃまします♪
私も来月旭山動物園に行くんですv-289
あざらし、ホッキョクグマ、ペンギンが楽しみです。
うんぼぼさんの記事で事前に予習させてもらってます^^
札幌から電車で行く予定なので、あの日本一長い直線道路?は体験できないだろうな~。
ちょっとザンネンです。
私もいっぱい写真撮ってこようっとv-212

コメント

●もも さん
ももさんも旭山動物園に行くんですね。

札幌から電車だと確か特急で1時間30分ほどかかると記憶しています。
10月でしかも山に囲まれた旭川は結構寒いことが予想されますので、
温かい格好をして動物園を楽しんできてくださいね^^

ももさんの旭山動物園レポート楽しみにしています!

コメント

●私も行ってきました!
うんぼぼさんこんばんは!
ようやく私もアップしました。
旭山動物園、楽しかったです^^
うんぼぼさんにアドバイスいただいたとおり、あたたかめの服装をしていったので、快適に過ごせましたよv-410
ありがとうございます!
うんぼぼさんちでたくさんの写真を見させてもらって、また思い出してます。ヤプログは1記事あたり5枚までなのでキリンとかレッサーパンダとかヒョウとかライオンとかその他もろもろが載せられなくて残念です。。。
カピパラ、無表情なんだけど、かわいいですよね。ミンクの説明もしっかり読んできましたよ。説得力ありました。本当に大人も十分楽しめる動物園ですね。
残念ながらこども牧場とラクダを見落としました(T_T)  こども牧場はワシ・タカ館の向こうだったのですね。。。 もう疲れきって気づきもしませんでした。。。v-292
子どもの来園者は少なかったから触り放題だったかも?!
我が家は写真少ないですが、TBさせてもらいました! 

コメント

●もも さん
ももさんの写真先ほど拝見させていただきました。
動物達の動きを感じる写真を堪能させていただきました^^

ももさん、北海道寒かったでしょ?
特に内陸部で山に囲まれている旭川は
道産子の僕にとっても辛い寒さですから。

動物達の色々な表情を楽しむのに
何度も通う価値のある動物園だと思いました。

僕なんてあまりに気に入って
アザラシの小さいぬいぐるみ買いましたw

コメント


こんにちは!
ふたたびお邪魔します。
それほど寒いと感じませんでしたよ~。
ご心配ありがとうございます^^
うんぼぼさんに事前に教えていただいていたこともあってあたたかくしていったし、当日は秋晴れで、行楽日和といった感じでした^^
その二日後から札幌は急激に冷え込みましたが^^;

うんぼぼさんアザラシのぬいぐるみ買ったんですね!
私もペンギンかシロクマかアザラシのかわいいお土産が欲しかったんですけど、売店のあまりの混雑ぶりに圧倒されておコメのソフトクリームだけ買ってお店を後にしてしまいました。。。(ちなみにv-367はすごくおいしかったです)
後からどこかで買えるだろうと高をくくっていたのですが、帰りのバスの時間がせまってしまい、駅にもこれといったのがなく、観光センターで教えてもらった場所は前日に閉鎖!されていたので、結局思い出の品は買えませんでした~><
でも、楽しい思い出として記憶に残っているので、大満足ですv-411

コメント

●もも さん
行楽日和の中動物園を満喫できてよかったですね。
動物園での感動が最高の思い出の品ですよ^^

>おコメのソフトクリーム

売店にそんなのがあったんですね。
全然気付きませんでした^^;

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


