--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年09月01日

●旭山動物園に行く(その1)

今日9月1日に北海道旭川市にある旭山動物園に行ってきました。

この旭山動物園は日本最北端の動物園で近年入場者数が急激に伸びて、東京上野動物園を抜き、日本一の入場者数を誇る動物園になっています。

そこでもったいぶって2回シリーズにして旭山動物園を見て感じた事などを書き綴ってみようと思います。

今回はその1として旭山動物園に行くまでの様子を紹介。

我が家から北海道の中央部に位置する旭川市までは距離にして170kmほど。所要時間は3時間程度と予想されるので、朝8時に両親と車に乗り込み、出発しました。

そして1時間30分ほど走らせて札幌市?旭川市を結ぶ国道12号線に合流します。

【リンク:国道12号―Wikipedia


実はこの国道12号線には日本一長い直線道路というのがあります。

上で紹介したリンクにもそれに関する記述が掲載されていますが、ここで簡単に説明すると…

美唄(びばい)市?滝川(たきかわ)市にかけて29.2kmの距離にわたって直線が続きます(ちなみに東京から約30km圏内の地域は千葉県千葉市・柏市、埼玉県さいたま市・所沢市、東京都立川市・町田市あたりみたいです)

美唄市にあった直線のスタート地点にはこんな標識がありました。
route12start.jpg



何処までも続く直線は「北海道はでっかいどう!」とつぶやいてしまいませんか?
route12road.jpg



そしてちょうど中間地点にあるのが道の駅のハウスヤルビ奈井江(@奈井江【ないえ】町)
mitinoekinaie.jpg



ここで僕が食べたのが…奈井江メロンソフト(250円)
melonsoftcream.jpg


口にすると思いっきりメロン!
今までミルクソフトしか食べない僕としてはメロンの濃い味にビックリでした(でも恐らく僕が食べ慣れない事もあるのでしょうか、後になってちょっとクドく感じました^^;)。


このようにしておよそ30kmにわたる長い直線道路を走り終え、旭川に入り、旭山動物園に到着しました。(直線道路の終点は撮影するのを忘れちゃいました^^;)



続きは…次回!

長距離ドライブでクタクタなもので今回はこの辺でm( _ _ )m

次回は僕が個人的に感じた事など交えつつ、旭山動物園の動物たちの様子ををモリモリ掲載する予定です(もしかしたら食事中の人にはかなりヘビーな画像などもある「かも」しれません^^;)

【9月2日追記】
動物園での様子を掲載しました。
こちらを御覧下さい。


【リンク:日本一長い直線道路を行く(@niftyデイリーポータルZ)
↑僕の国道12号線のレビューよりはるかに詳しい内容になっています^^





もし良かったらクリックしてね^^

スレッドテーマ:日記:日記

メイン

コメント

●でっかいどー
本当にひろーい道路ですね
動物園、大好きv-238
動物の写真が楽しみ~

コメント

●ペガサス さん
北海道は広い道路が多く、気持ちよく走らせることが出来ます。

今回紹介した日本一長い直線道路ですが、最初は「すげー!」と叫んでいましたが、運転が単調で次第に飽きてしまいました^^;(高速道路を走らせる感覚に近いですね)

先ほど動物たちの写真をモリモリ掲載しました。
撮影する僕の写真の腕が悪いので、動物たちの魅力はこれっぽっちも出ていませんが、もし良かったら御覧になって下さい^^

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


