--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年08月31日

●Wikipedia巡り

御存知の方も多いでしょうが、インターネット百科事典Wikipedia(ウィキペディア)というのがあります。

このWikipediaの特徴に執筆や編集は利用者が行うというのがあります。

つまり誰でも百科事典の執筆者になれるということなんです

【参考:Wikipediaとは(IT用語辞典)


どんな人でも執筆・編集に携われる百科事典と聞くと、少々胡散臭い信憑性に欠くものだと思うかもしれませんが、僕が利用している限り、そういった印象はなく比較的信頼の置ける、使い勝手の良いサイトになっています。(だから拙ブログ内の用語説明でたびたび登場するんですよね^^)



さてここからが本題ですが暇つぶしに「Wikipedia巡り」というのをする事があります。

「Wikipedia巡り」とは何か?というと…

ある用語をWikipediaで調べる→中でリンクされている用語を次々とクリックして記事を読みふける

という非常に暗くジメッとしたオタク臭い「知的な」暇つぶし^^;


その際に「へぇ」となることも当然ありますが、時折面白い記述を発見する事があり、それを見つけることが個人的にある種楽しみになっています。


実は先日その「面白記述」を発見し、思わず飲んでいた豆乳を噴出しそうになりましたw(実はその面白さを皆さんと共有したくて、今回のネタを書いた次第です^^;)

その記述とは…NHKの森田美由紀アナウンサーの記述。

記述の後半にこういうのがあります。

その気品溢れる清楚な容姿、上品で控え目な物腰、奥床しさ、優しさ、真面目さ、誠実さは稀有な存在である。洗練されたファッション・センスは群を抜き、シックな色調の肩パットの入ったスーツがこれほど似合う女性はいない。 特に黒のパンストを穿いた脚は淑女の雰囲気を十二分に醸し出している。黒のパンプスを履いた立ち姿はエレガントの極致である。


この用語の編集者はそういう女性が好みというか、自らのフィティシズムを思いっきり晒していますよね^^


皆さんも知的発見と同時にクスっと笑うことの出来る「Wikipedia巡り」してみませんか?


それにしても暗い人間だなぁ、自分^^;


ちなみに森田美由紀アナはこんな人です。

moritamiyuki.jpg



以上です^^;







「Wikipedia巡りしてみるかなぁ」と思った人も思わない人もクリックしてね^^

スレッドテーマ:日記:日記

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


