--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年08月06日

●お盆ですし…

灼熱の本州を抜け出して、北の大地北海道の実家でバカンスを過ごしているわけですが…

北海道暑いです!

夜は窓を開けておけば非常に快適ですが、日中はぐで?っとなってしまう暑さ。


これだけ暑いとビールが進む事進む事^^

北の美味に舌鼓を打ち毎日のようにお酒を飲んでいます^^v




さて、今日の本題ですが…

もうすぐお盆の時期ですね

お盆について調べてみると本来お盆というのは7月15日から4日間の時期を指すらしいのですが、現在の夏休みの時期の設定などの理由により8月のちょうど終戦記念日(15日)付近の時期がポピュラーだそうです。

【参照:お盆?Wikipedia

さて、昨日は両親と自分とでお墓掃除に行ってきました

水をかけて墓石を磨き、周りの草取りをして、さらに自分たちで筆とペンキを駆使(?)して墨入れまでしてきました。

1時間30分ほどかけた掃除で気付いた事は…

墓掃除って気持ちが妙に落ち着くということ。

無心になって掃除をするからなのか、もしかしたら御先祖の霊らしきものが落ち着かせてくれるのか良くわからないけど、気持ちが落ち着くからそれでいいや^^(いいのか?)


まぁ兎にも角にも一年に一度のお盆くらい、御先祖様を弔うというか思い出し、御先祖様があって今ここに自分が存在しているということへの感謝の気持ちを表することって必要なんだろうなと思った墓掃除でした^^



ちなみに細木○子曰くお墓参りの際に「お願い」するのはダメらしいです。でも結構お願いしちゃいますよね?






もしよかったらクリックしてね^^

スレッドテーマ:日記:日記

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。