--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年05月27日

●ちょっと一休み^^

管理人うんぼぼは本日(5月27日)からちょっとした用事があるため、
数日ほど記事の更新ができません。

予定では5月31日or6月1日に更新を再開させるつもりです。


2006年5月7日  管理人 うんぼぼ




もしよかったらクリックしてくれると嬉しいです^^

2006年05月27日

●泉麻人『B級ニュースの旅』

今日は泉麻人『B級ニュースの旅』を紹介します。

DSC00646.jpg

続きを読む "泉麻人『B級ニュースの旅』"

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

2006年05月26日

●原秀則『冬物語』

今日はちょっと前の漫画なんですが、原秀則『冬物語』を紹介します。

fuyumonogatari.jpg

続きを読む "原秀則『冬物語』"

スレッドテーマ:マンガ:アニメ・コミック

2006年05月26日

●外からのイメージと内からの実感

先日かつてのバイト先で知り合った友人と数年ぶりに会って食事をしました。
続きを読む "外からのイメージと内からの実感"

スレッドテーマ:日記:日記

2006年05月25日

●泉麻人『B級ニュース図鑑』

今日は泉麻人『B級ニュース図鑑』の感想です。
bkyuunyusuzukan.jpg

続きを読む "泉麻人『B級ニュース図鑑』"

スレッドテーマ:ブックレビュー:本・雑誌

2006年05月24日

●「黄泉がえり」見ました(´ー`)ノ

タイトル横の顔文字についてはこちらを御覧下さい♪

今日は映画「黄泉がえり」の感想です。

yomigaeritop.jpg



◎作品データ
製作年度:2002年
製 作 国:日本
上映時間:126分
監  督:塩田明彦
原  作:梶尾真治
脚  本:犬童一心 、斉藤ひろし 、塩田明彦
音  楽:千住明
出  演:草なぎ剛、竹内結子、石田ゆり子、哀川翔
     山本圭壱、市原隼人、長澤まさみ ほか

◎簡単なストーリー紹介
熊本の阿蘇にある町で死んだ者が突然現われるという「黄泉がえり」現象が頻発した。その町が故郷である厚生労働省勤務の川田平太(草なぎ剛)はこの謎の現象を解明するため現地に赴く。そこで、川田は死んだ親友のフィアンセだった橘葵(竹内結子)と再会する。葵もまた恋人の黄泉がえりを待ちわびていた。

続きを読む "「黄泉がえり」見ました(´ー`)ノ"

スレッドテーマ:映画感想:映画

2006年05月23日

●「ロボコン」見ましたヽ(´ー`)ノ

タイトル横の顔文字についてはこちらを御覧下さい♪

今日は映画「ロボコン」の感想です。

robocon.jpg


◎作品データ
製作年度:2003年
製 作 国:日本
上映時間:118分
監  督:古厩智之
脚  本:古厩智之
出  演:長澤まさみ、小栗旬、伊藤淳史、塚本高史、鈴木一真 ほか

◎簡単なストーリー紹介
高専に通う里美(長澤まさみ)はやる気ゼロの落ちこぼれ生徒。授業の課題であるロボット製作も手を抜いたために1ヵ月の居残り授業が確実になってしまう。それを免除する条件として担任の図師(鈴木一真)は「ロボット部に入って、ロボコンに出場する」よう提案。そこで渋々里美は入部するのだが、このロボット部の部員は一癖も二癖もある者ばかりだった。
続きを読む "「ロボコン」見ましたヽ(´ー`)ノ"

スレッドテーマ:映画感想:映画

2006年05月22日

●「あの子を探して」見ました(´ー`)ノ

タイトル横の顔文字についてはこちらを御覧下さい♪

今日は中国映画「あの子を探して」の感想です。

anoko.jpg


◎作品データ
製作年度:1999年
製 作 国:中国
上映時間:106分
監  督:チャン・イーモウ
脚  本:シー・シャンシェン
出  演:ウェイ・ミンジ、チャン・ホエクー、チャン・ジェンダ、カオ・エンマン ほか

◎簡単なストーリー紹介
舞台は中国農村部の小学校。そこで教えるカオ先生の母が病気で倒れたため、代用教員として赴任したのが13歳の少女ミンジ。カオ先生はミンジに生徒を一人も辞めなかったら報奨金として給料50元の他に10元を渡すと言われたこともあり、ミンジは報奨金を手に入れるために教師として頑張るのだが、子ども達のパワーにおされ気味。そんな中、生徒の一人ホエクーは母親が病気のために町に出稼ぎに出て行くため、学校からいなくなる。ミンジはホエクーを学校に呼び戻すために生徒達からお金を集めて町へと向う
続きを読む "「あの子を探して」見ました(´ー`)ノ"

スレッドテーマ:映画感想:映画

2006年05月21日

●「菊次郎の夏」見ました(´ー`)

タイトル横の顔文字についてはこちらを御覧下さい♪

15分ほど前にDVDで鑑賞し終えた「菊次郎の夏」の感想です。

kikujiro.jpg


◎作品データ
製作年度:1999年
製 作 国:日本
上映時間:121分
監  督:北野武
脚  本:北野武
音  楽:久石譲
出  演:ビートたけし、関口雄介、岸本加世子、吉行和子、細川ふみえ ほか

◎簡単なストーリー紹介
小学生の正男(関口雄介)は浅草で祖母に育てられている。夏休みを迎えることになり、まだ見ぬ母を訪ねようと決意する。そんな正男の付き添いに選ばれたのはだらしのない生活を送っている菊次郎(ビートたけし)。このようにして正男と菊次郎の不思議な旅が始まる。
続きを読む "「菊次郎の夏」見ました(´ー`)"

スレッドテーマ:映画感想:映画

2006年05月20日

●晩酌日記(5月19日)

5月19日(金)の晩酌日記です。

DSC00645.jpg


◎料理説明(左上から時計回りに)
水菜と大根のサラダ(大葉をトッピング)
イカ刺し(スーパーで半額で購入)
厚揚げ
続きを読む "晩酌日記(5月19日)"

スレッドテーマ:我が家の晩御飯:グルメ

2006年05月19日

●晩酌日記(5月18日)

出来立てホヤホヤの今日(5月18日)の晩酌日記です。

DSC00641.jpg


◎料理説明(左上から時計回りに)
水菜のサラダ
赤貝の刺身
ゴボウと鶏肉の煮物(先日の残りです)
筑前煮(先日の残りです)
続きを読む "晩酌日記(5月18日)"

スレッドテーマ:ばんごはん:グルメ

2006年05月18日

●松久淳+田中渉『天国の本屋』シリーズ

今回は松久淳+田中渉『天国の本屋』シリーズのレビューです。
続きを読む "松久淳+田中渉『天国の本屋』シリーズ"

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

2006年05月17日

●晩酌日記(5月14日)

少し前ですが5月14日(日)の晩酌日記です。

DSC00636.jpg


◎料理説明(左上から時計回りに)
ポテトサラダ(ジャガイモ好きなんです^^)
とびうおの刺身(しょうが醤油で頂きました)
鶏とごぼうの煮物
筑前煮
続きを読む "晩酌日記(5月14日)"

スレッドテーマ:我が家の晩御飯:グルメ

2006年05月16日

●「Love Letter」見ましたヽ(´ー`)ノ

タイトル横の顔文字についてはこちらを御覧下さい♪

今日はちょっと古いのですが、1995年に公開された映画「Love Letter」について。


loveletter.jpg


◎作品データ
製作年度:1995年
製 作 国:日本
上映時間:117分
監  督:岩井俊二
脚  本:岩井俊二
出  演:中山美穂、豊川悦司、酒井美紀、柏原崇、鈴木蘭々
     范文雀、中村久美ほか


◎簡単なストーリー紹介
婚約者を亡くした渡辺博子(中山美穂)は、忘れられない彼への思いから、彼が昔住んでいた小樽へ手紙を出した。すると、来るはずのない返事が返って来る。それをきっかけにして、死んだ彼と同姓同名でしかも中学時代、彼と同級生だった女性と文通をする。
続きを読む "「Love Letter」見ましたヽ(´ー`)ノ"

スレッドテーマ:映画感想:映画

2006年05月15日

●皆さんに感謝!

現在僕が参加しているFC2ブログランキングの邦画部門で第3位になることが出来ました。

ranking.jpg
(クリックすると大きな画像で見られます)


非常に小さなランキングですが、やはり3位となると嬉しいものですね。更新意欲がムクムク湧いてきます。

これもひとえにクリックしてくださる皆さんのおかげです。
改めてこの場をお借りしまして熱く御礼申し上げます。


そしてこれからも拙ブログをよろしくお願いいたします。


2006年5月15日 管理人 うんぼぼ



お駄賃がわりにクリックしてくださると嬉しいです^^




2006年05月15日

●ウンナンの気分は上々

今日は1996?2003年に毎週金曜23:00?23:30の時間帯にTBS系で放送された「ウンナンの気分は上々」について。

feelsonicetop.jpg


続きを読む "ウンナンの気分は上々"

スレッドテーマ:懐かしいテレビ番組:テレビ・ラジオ

2006年05月14日

●佐藤仁美に思う

satohitomi.jpg


佐藤仁美
生年月日/1979年10月10日
サイズ/T156 B84 W60 H86 S23
本 名/佐藤仁美
出身地/愛知県
血液型/A型
趣味/映画・音楽鑑賞
好きな物/スイカ
嫌いな物/ねぎ・にんにく・茄子・ピーマン・たまねぎ・生魚

第20回ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリ
(1995年8月24日 応募総数43723人)

【参照:ホリプロHPより
続きを読む "佐藤仁美に思う"

スレッドテーマ:女優:アイドル・芸能

2006年05月13日

●竹内結子に魅せられて…

昨日バイトから帰宅し、晩酌をしながら映画「いま、会いにゆきます」を見た。
続きを読む "竹内結子に魅せられて…"

スレッドテーマ:日記:日記

2006年05月12日

●シンプルながら熱くこみあげる?「キッド」ヽ(´ー`)ノ

タイトル横の顔文字についてはこちらを御覧下さい♪

参加しているブログランキングをふと見ると、映画部門でこのブログが4位になっていました。個人的にビックリです。ということで今日は非常に古い作品ですが、喜劇王チャップリンの「キッド」のレビューを紹介します。

kid.jpg


◎作品データ
監  督:チャー ルズ・チャップリン 
脚  本:チャー ルズ・チャップリン 
キャスト:チャー ルズ・チャップリン、ジャッキー・クーガン、エドナ・パーヴィアンス
制 作 国:アメリカ
公 開 年:1921年

◎簡単なストーリー紹介
父親のいない子どもを産んだ女性(エドナ・パービアンス)は自分が子どもを育てられないと思い、生まれたばかりの赤ん坊を金持ちの家の前に停めてあった車の中に置いていく。その子をひょんな事から拾ったのは労働者のチャーリー(チャールズ・チャップリン)。チャーリーは自分でこの子を育てることを決め、5年が経過。少年になったこの子(ジャッキー・クーガン)は、チャーリーにとって欠くことのできない存在になっていた。チャーリーと捨て子との心温まるストーリーが繰り広げられる。
続きを読む "シンプルながら熱くこみあげる?「キッド」ヽ(´ー`)ノ"

スレッドテーマ:映画感想:映画

2006年05月11日

●西村雅彦のさよなら20世紀

新カテゴリ「懐かしきテレビ番組」というのを設けまして、僕の印象に残ったテレビ番組の感想を載せていこうと思います。

記念すべき(?)最初の番組は知っている人が皆無かと思いますが、1998年?1999年にかけて放送された「西村雅彦のさよなら20世紀」について書き綴ってみようと思います。

sayonaratwentiethcentury.jpg

続きを読む "西村雅彦のさよなら20世紀"

スレッドテーマ:懐かしいテレビ番組:テレビ・ラジオ

2006年05月10日

●ドラマ「白夜行」?キャスト編?

連休を利用して2006年1?3月期にTBS系で放送されたドラマ「白夜行」を見ました。
そこでキャストとストーリーと二つ分けた上でその感想を書き綴ってみたいと思います。
ということで今回はキャスト面での感想です。

byakuya.jpg



続きを読む "ドラマ「白夜行」?キャスト編?"

スレッドテーマ:ドラマ:テレビ・ラジオ

2006年05月09日

●ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」

2004年7?9月期にTBS系で放送されたドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」についてちょっと一言。
sekatyu.jpg

続きを読む "ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」"

スレッドテーマ:TV番組:テレビ・ラジオ

2006年05月05日

●故郷の土の匂いを感じる?玉置浩二「カリント工場の煙突の上に」

今日は玉置浩二のソロアルバム「カリント工場の煙突の上に」を紹介します。
karintokoubanoenntotunoueni.jpg


◎曲目リスト
  1.花咲く土手に
  2.カリント工場の煙突の上に
  3.ダンボールと蜜柑箱
  4.西棟午前六時半
  5.大きな“いちょう”の木の下に
  6.キラキラ ニコニコ
  7.家族
  8.納屋の空
  9.元気な街
  10.青い“なす”畑

続きを読む "故郷の土の匂いを感じる?玉置浩二「カリント工場の煙突の上に」"

スレッドテーマ:懐かしい音楽:音楽

2006年05月04日

●好奇心満載の旅行記?妹尾河童『河童が覗いたインド』?

今日は妹尾河童『河童が覗いたインド』を紹介します。

妹尾河童『河童が覗いたインド』新潮社、1991年
kappaindia.jpg

続きを読む "好奇心満載の旅行記?妹尾河童『河童が覗いたインド』?"

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

2006年05月03日

●花輪和一『刑務所の中』

今日はホリ○モン保釈記念(?)ということで、
花輪和一『刑務所の中』を紹介

花輪和一『刑務所の中』青林工芸舎、2000年

keimushononaka.jpg

続きを読む "花輪和一『刑務所の中』"

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

2006年05月02日

●日ハム新庄剛志引退宣言に思うこと

2006年4月18日北海道日本ハムファイターズの新庄剛志選手が東京ドームでの日ハム対オリックス戦後のヒーローインタビューで今シーズンでの現役引退を表明しました。

続きを読む "日ハム新庄剛志引退宣言に思うこと"

スレッドテーマ:北海道日本ハムファイターズ:スポーツ

2006年05月01日

●SMAP「Dear WOMAN」を聴いていて…

現在資生堂TSUBAKIのCMソングの
SMAP「Dear WOMAN」をラジオでじっくり聞いてふと感じたことがあります。
続きを読む "SMAP「Dear WOMAN」を聴いていて…"

スレッドテーマ:音楽のある生活:音楽

メイン

