--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年04月30日

●映画がダブるのが心地良い?若月かおり『ずっと、ずっと、あなたのそばに』

今日は若月かおり『ずっと、ずっと、あなたのそばに』を紹介。
zutto.jpg

続きを読む "映画がダブるのが心地良い?若月かおり『ずっと、ずっと、あなたのそばに』"

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

2006年04月29日

●「THE 有頂天ホテル」見ましたヽ(´ー`)ノ

タイトル横の顔文字についてはこちらを御覧下さい♪

今回は「THE 有頂天ホテル」の感想です。
the_uchouten_hotel.jpg

◎作品データ
製作年度:2005年
製 作 国:日本
上映時間:136分
監  督:三谷幸喜
脚  本:三谷幸喜
音  楽:本間勇輔
出  演:役所広司、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾、篠原涼子
     伊東四郎、津川雅彦、西田敏行、麻生久美子 ほか

◎簡単なストーリー紹介
時は大晦日、場所は伝統あるホテル「アヴァンティ」。大晦日のカウントダウンパーティーに向けてホテル内は沢山の客が訪れ、ホテルマンはパーティーの準備に大忙し。このようにホテル内がバタバタしていることもあり、色々な事件が起こる。そんな中で、カウントダウンパーティーは無事成功するのだろうか?


続きを読む "「THE 有頂天ホテル」見ましたヽ(´ー`)ノ"

スレッドテーマ:映画感想:映画

2006年04月28日

●晩酌日記(4月27日)

4月27日の晩酌レシピです^^

DSC00630.jpg

(左上から時計回りに)
チーズはんぺんのバター焼
氷下魚(こまい)の一夜干し
冷奴
刻みオクラ

そしてその日はちょっと寒かったので、
お酒は高知の酔鯨をぬる燗にしていただきました。

酔鯨は華やかな果実のような香りの中にキレを感じる好きな地酒のひとつです。
続きを読む "晩酌日記(4月27日)"

スレッドテーマ:ばんごはん:グルメ

2006年04月27日

●ドラマ「トップキャスター」小ネタ(第1話、第2話)

ドラマ「トップキャスター」(月、フジ系、21:00?)がはじまった。
第1話、第2話を見ると、ちょっとした小ネタがあるようです。
続きを読む "ドラマ「トップキャスター」小ネタ(第1話、第2話)"

スレッドテーマ:ドラマ感想:テレビ・ラジオ

2006年04月26日

●東野圭吾『秘密』

今日は東野圭吾『秘密』を紹介。
himitsuhigashino.jpg
東野圭吾『秘密』文藝春秋 1999年
続きを読む "東野圭吾『秘密』"

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

2006年04月25日

●衆院選千葉7区補選と小泉の冷酷さ

今回「時事雑感」というカテゴリを作りまして、
僕がニュースを見てふと感じた事を載せていこうと思います

「感じたこと」といっても深い事を語るのではなく、ビールを片手にテレビを見ているときに画面にツッコミを入れているようなものと解釈していただければ幸いです

さて2005年9月11日に行われた総選挙で小選挙区千葉7区から当選した自民党松本和巳議員(ちなみに彼はドラッグストア最大手マツモトキヨシの創業者一族)の公職選挙法違反による議員辞職で補欠選挙が行われ、一昨日の2006年4月23日に投開票の結果、民主党の太田和美氏が自民党の斉藤健氏を僅差で破りました。

これ関連で感じたことです。
続きを読む "衆院選千葉7区補選と小泉の冷酷さ"

スレッドテーマ:気になるニュース:ニュース

2006年04月25日

●晩酌日記(4月23日)

今回は僕が晩酌でどんな感じのものを食べているのか紹介します。
一人暮らしの貧乏学生の食生活を御覧下さい^^

4月23日(日)の晩酌の友です。
DSC00624.jpg


右上から時計回りに
ひとくち簡単ピザ(ノーマルピザとキムチチーズ)
牛肉の中華風野菜炒め
キムチ納豆
続きを読む "晩酌日記(4月23日)"

スレッドテーマ:ばんごはん:グルメ

2006年04月24日

●2006年4?6月ドラマ寸評(序盤)

4?6月に放送されるドラマが出揃ったようなので、
一通り見た僕の感想を紹介。
続きを読む "2006年4?6月ドラマ寸評(序盤)"

スレッドテーマ:ドラマ:テレビ・ラジオ

2006年04月23日

●さらば木10!

木10(もくじゅう)
フジテレビの木曜10時のドラマ枠のこと。木村拓哉の「ロングバケーション」、「ラブジェネレーション」や江口洋介の「ひとつ屋根の下」などの生み出した月9(げつく)とは違い、シリアスな作品を多数生み出したフジテレビを代表するドラマ枠である。代表作に「愛という名のもとに」、「白線流し」「カバチタレ!」「白い巨塔」「離婚弁護士」などがある。(ぼぼぺディアより^^;)
続きを読む "さらば木10!"

スレッドテーマ:テレビなんでも:テレビ・ラジオ

2006年04月22日

●○○の常識は××の非常識?五十嵐らん『世にも不思議な中国人』

今日は五十嵐らん『世にも不思議な中国人』を紹介します。
yonimofusigina.jpg
続きを読む "○○の常識は××の非常識?五十嵐らん『世にも不思議な中国人』"

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

2006年04月21日

●川の流れのように?浦沢直樹『マスターキートン』

今日は作:勝鹿北星、画:浦沢直樹のコミック『マスターキートン』の感想でも

masterkeaton.jpg

続きを読む "川の流れのように?浦沢直樹『マスターキートン』"

スレッドテーマ:マンガ:アニメ・コミック

2006年04月20日

●ドラマ「ちびまる子ちゃん」

4月18日放送のドラマ「ちびまる子ちゃん」を見ました。
続きを読む "ドラマ「ちびまる子ちゃん」"

スレッドテーマ:ちびまる子ちゃん:テレビ・ラジオ

2006年04月19日

●「いま、会いにゆきます」見ましたヽ(´ー`)ノ

タイトル横の顔文字についてはこちらを御覧下さい♪

4月16日にTBS系で「いま、会いにゆきます」が放送されました。

そこで今回はその感想を紹介します。

imaaimovie.jpg


◎作品データ
製作年度:2004年
製 作 国:日本
上映時間:119分
監  督:土井裕泰
原  作:市川拓司
脚  本:岡田惠和
音  楽:松谷卓
出  演:竹内結子、中村獅童、武井証、大塚ちひろ
     浅利陽介、小日向文世  ほか


続きを読む "「いま、会いにゆきます」見ましたヽ(´ー`)ノ"

スレッドテーマ:DVDで見た映画:映画

2006年04月18日

●変化球なドラマ「ギャルサー」(第1話)

春ドラマがポツポツスタートしていますよね。

4月15日(土)から日テレ系で放送のドラマ「ギャルサー」(公式HPにリンクしています。)の第1話を見てその感想でも。
続きを読む "変化球なドラマ「ギャルサー」(第1話)"

スレッドテーマ:ドラマ:テレビ・ラジオ

2006年04月17日

●本と出会うタイミング?市川拓司『いま、会いにゆきます』

先日(2006年4月16日)にTBS系で映画「いま、会いにゆきます」が放送されたので、原作本の感想を載せたいと思います。
続きを読む "本と出会うタイミング?市川拓司『いま、会いにゆきます』"

スレッドテーマ:紹介したい本:本・雑誌

2006年04月16日

●寄生虫から日本を、そして世界を見る?『踊る腹のムシ』

踊る腹のムシ


藤田紘一郎『踊る腹のムシ』講談社 2002年

「寄生虫」と聞くと、実際に子供の頃サナダ虫や回虫を実際に飼っていたという年配の人もいるだろうし、近年寄生虫が混入していた韓国、中国産のキムチが日本と韓国に輸入されていたというニュースが世間を賑わせていたのを覚えている方々もいるでしょう。

でも正直な話、「寄生虫」は馴染みのない、「対岸の火事」的な感じで認識している人が多いかもしれません。実は僕がそうだったから^^

ちなみに僕も小学生の時、ぎょう虫と回虫の検査をした記憶がおぼろげにあります。確か朝起きてすぐにお尻の穴にシールのようなものをペタンと貼り付けて剥がし、それを学校に持っていったはずです。(ちなみにぎょう虫も回虫も僕のおなかの中にはいませんでした)

でも今回藤田紘一郎『踊る腹のムシ』を読んで僕たちの身近に寄生虫がいるということを知り、僕の寄生虫に対する認識が少々改めさせられました

そこで藤田紘一郎『踊る腹のムシ』の感想を書いてみます。
続きを読む "寄生虫から日本を、そして世界を見る?『踊る腹のムシ』"

スレッドテーマ:読んだ本。:本・雑誌

2006年04月16日

●最初にごあいさつ^^

はじめまして。

当ブログ「うんぼぼの人生、酒まみれ」を運営します管理人「うんぼぼ」と言います。

FC2ブログで全く同名のブログを持っていましたが、
恐ろしく機械音痴のため、新IDの移行が何故か出来ず、
ブログを更新したくて日々悶々としていました^^;

という経緯で思い切って新たなブログに引越しだ!という結論に至ります。(新IDの移行はとりあえず僕の脳内から消去する事にしました^^;)

このブログでは僕が日々感じてきた事を書いていくのは勿論ですが、
今まで書き綴ってきた記事を加筆することでその場をしのいで運営していくつもりです。

もしよかったら今後ともよろしくお願いいたします。

2006年4月16日 管理人 うんぼぼ

メイン

