--年--月--日

●スポンサーサイト


2009年02月12日

●丸井今井に思う

先月末に北海道の老舗百貨店丸井今井が民事再生法の適用を申請し経営破たんしたニュースをきき、複雑な思いをしました。


続きを読む "丸井今井に思う"

スレッドテーマ:北海道:地域情報

2007年08月02日

●悪いのは朝青龍だけなの?

今日8月2日の朝刊一面を不祥事を起こした横綱朝青龍の2場所出場停止の記事が飾りました。


続きを読む "悪いのは朝青龍だけなの?"

スレッドテーマ:気になるニュース:ニュース

2007年05月22日

●選挙ポスターを見てふと…

今更なのですが…統一地方選終わっちゃいましたねぇ^^;

続きを読む "選挙ポスターを見てふと…"

スレッドテーマ:ひとりごとのようなもの:日記

2006年11月15日

●うんぼぼ的世界史学習のススメ

高校の必修科目履修漏れ問題がニュースをにぎわせました。

報道を見てみると本来必修である世界史の授業分を日本史に回しているケースが多い模様。

高校で日本史、世界史、地理、政治経済、倫理と一通り授業を受け、日本史、世界史を受験科目として大学に入った経験を踏まえた上で私見を述べますと、世界史はいろいろな意味で「役に立つ」し、勉強すべき科目だと思います。

そこでうんぼぼ的世界史学習のススメを書き綴ってみます。

続きを読む "うんぼぼ的世界史学習のススメ"

スレッドテーマ:つぶやき:日記

2006年10月27日

●日ハム日本一に思うこと

2006年10月26日(木)は僕にとって忘れる事が出来ない日になりそうです。

続きを読む "日ハム日本一に思うこと"

スレッドテーマ:北海道日本ハムファイターズ:スポーツ

メイン

